アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気圧に関して質問します。
現在メーカー指定がF225kpa、R250kpaのバイクに乗っているのですが、純正と違うタイヤメーカーにした所、前後とも280kpaでした。
勿論最大値でという事でしょうが、前後280kpaにしてみた所、非常によく転がるので個人的に気に入ってしましました。
しかし、何かあった時にフロントからスリップするのではないかという心配もあります。
季節や走り方で調整するのは前提として、タイヤメーカーで保証している数値だし、バイクの重量も関係してくるので、やはりバイクメーカー指定の方がいいのか...?とモヤモヤしています。
ちなみにバイクはカタログ重量で230kg、自身の体重は70kgです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>純正と違うタイヤメーカーにした所、前後とも280kpaでした。



サイズは同一でメーカー、シリーズが違う場合ですかね?
それともサイズも違うのでしょうか?
メーカー、シリーズが違えばグリップも断面形状もかなり
違うし、バイクのタイプで特性も異なります。
アメリカンとか低速重視のバイクは、断面が尖がった
形状は向かないです。
ホイールリム幅は同一で許容限界までタイヤが太くなって
扁平率も違えば、空気圧のベストは余計に分かりにくくなります。
なので正直に言うと空気圧だけ提示されても何も分からないです。

要は乗って走って曲がって違和感なければ問題ないし
最終的には好みでは?

>何かあった時にフロントからスリップするのではないかという心配もあります

これは経験による危険予測・予知とブレーキの掛け方で
主に違うだけで、許容範囲内なら空気圧による違いは少ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは同一で、純正で履いていたダンロップからブリヂストンに交換しました。
グリップは多少増えてライフは短くなるようです。車種はビッグスクーターですが、前後の重量配分は48:52くらいでしたので、アメリカンとはまた違う乗り味で、断面も多少鋭角になっていると思います。
フロントを潰して曲がる事とかはしないので、メーカー指定値を基準にやや高めで、季節や道路状況、あとは乗り方や自分のセンサーを頼りに調節していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 07:09

メーカー指定値は、車重や重量配分から割り出した値


タイヤメーカーは、タイヤサイズからの 想定数値では?

空気圧が高い方が転がり抵抗は少なくなります より尖がると言うか 接地面が減る感じ しかしバイクは、直線以外倒して乗るので 挑戦番長(直線しか飛ばせない)でなければ高い空気圧でもメーカー指定を超えなければ問題ないです。

自分なら 純正指定値と タイヤメーカー指定値の 中間で様子を見て好みで±します。
ハイグリップ系タイヤなら 少し滑り易い位で練習(慣れる)も有りでしょう
但し 今冬でタイヤトレット温まり難いので 春・夏でグリップ具合は、全然違うので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはブリヂストンのバトラックスです。ある程度グリップとライフのバランスを考えたタイプでしょうか。中間値で様子を見ながらというのもアリですね。
コーナーで少しでも速く走りたいという方ではなくて、自分が気持ち良く曲がりたいと思うタイプです。この季節はタイヤも温まりにくいし、フロントはもう少し下げてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 07:00

高速道路を走る機会が多いなら空気圧は高め、そうでないならメーカー指定に従った方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路は年に2,3回でほとんど街乗りですね。メーカー指定を基準に、状況に応じて判断していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!