プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に、富良野・美瑛方面に3泊4日の旅をします。

天気がよければ、旭岳ロープウェイで姿見駅まで上り、姿見散策コースのトレッキングを楽しみたいと考えています。
下りですが、ロープウェイを使うか、天女ケ原コースを歩いて下山するかで迷っています。
できれば、天女ケ原コースを歩きたいのですが・・初心者でも可能でしょうか?
(靴は、トレッキングシューズを持っているのですが、大丈夫でしょうか?)

登山経験は、久住山、祖母山、石鎚山などで、片道2~3時程の比較的上りやすい山のみです。
天女ケ原コースの下山経験のある方、地元で詳しい方から、情報いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

天女ヶ原湿原登山道は近年、木道の老朽化が進んでいます。

特に(下る場合)最後の300mほどの平坦な湿地に敷かれた木道は文字通りガタガタです。慎重に歩きましょう。

また、5年ほど前には、4合目と3合目の間で登山道から(涸れ)沢に入って下ってしまい、滝から転落・死亡される事故が起きています。1年置いて同様の事故があり、沢の入り口に「×」印がされたり、黄黒のロープが張られたりしましたが、10日ほど前に通った時は、こうした目印がまだ雪に隠れ判りませんでした。

問題の部分は、4合目から2-300m下り、道が左曲って、幅7-8mほどの岩盤が露わになっている沢を渡ります。
今年は融雪が早いので、6月下旬は天気が良ければ、水の無い涸沢になっているでしょう。

また、人通りが少なく、沢や湿地、森等など入り組んでいるためか、天女ヶ原はヒグマの足跡など、目撃情報が割合多いところです。

途中の天女ヶ原など、天気が良ければ振り返ってみる旭岳などの眺めも良い場所もあり、道沿いで、ゼンテイカの花やワタスゲをみることができる、かもしれません。人が少ないので、静かな道を好むベテラン向きともいえるでしょう。

笹刈りが昨年、0合目-2合目間で行われて見通しが改善されましたが、天候視界の悪いときなどは特に注意して、(他の登山道でも同じですが)「迷いそう」と思ったら、判る場所まで戻るようにして、無理なく確実な方を選んでいくのは、大切なことと思います。

旭岳ビジターセンターのHPなどを、参考にして、ご不明の点はお問合せください。
    • 0
この回答へのお礼

地元の詳しい情報、ありがとうございます。
読みながら、仮想体験しているような感じがしました。

積雪や霧で道を見失うと、迷ったり滑落の危険がありそうですね。
人混みが少ない自然は好きなのですが、ヒグマとは遭遇したくないですし。
姿見散策は、往復とも旭岳ロープウェイにしようかなと思います。
旭岳温泉に一泊するので、見通しがよさそうなら、1合目か2合目まで往復トレッキングに変更して、温泉周辺散策しようと思います。

#2です。

2009年06月27日の記録をみつけました。
http://pub.ne.jp/open_net/?entry_id=2252563
雪が結構残っているのが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6月末でも、陽のあたりにくいところは残雪が多そう。
今春は気温が低いので、雪解けが遅いかもしれませんね。

北海道の山は本州と違って整備が行き届いていないことが多いです。

草刈りが数年に一度しか行われないというケースも多く、あまりにひどいので、見かねたボランティアが行ったという場所もあります。

道そのものは#1さんのおっしゃるように難しくないと思いますが、今年の草刈りの状況について、念のため東川町などに問い合わせておいたほうが安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コース自体は、体力的に大丈夫そうなので、直前に道の状況を確認してみます。
道程が荒れていたり、雨でぬかるんでいるようなら変更しようと思います。

全然詳しくなく、10年くらい前に1回だけおりてきただけすが。

。。

簡単なコースでした。
天気が良ければ、初心者でも問題ないと思います。
狭くて急なコースではなく、広くて歩きやすいコースでした。
トレッキングシューズがないなら買った方が良いと思いますが、持っているのなら充分でしょう。

> 片道2~3時程の

なら、充分でしょう。

うちらも初心者でしたが、旭岳を登頂した後、ロープウェイを使わずに下までおりました。
9月20日頃でした。紅葉がほんと素晴らしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

天気がよければ、初心者でも大丈夫そうですね。
湿原・・なので、長靴や防水機能がある靴が必要なのかわからなかったのですが、安心しました。

数年前夏に、層雲峡ロープウェイを利用して、黒岳~黒岳石室までトレッキングしたのですが、
西日本ではみられない高山植物のお花畑に感動しました。
紅葉の時期も、素晴らしいでしょうね。