アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての北海道です。
6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。
今現在決定しているのは
1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。

2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。

3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。

4日目 未定

5日目 15時40分、女満別から帰阪。
※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。

質問(1)
初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか?
どれぐらいの時間かかります?
当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。

質問(2)
もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。
2人で35000円ぐらいまでと考えています。

質問(3)
初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。

※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。
また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。

A 回答 (8件)

皆さんに同感ですね。

6月末といえば礼文のトップシーズン。
花も美しい時期ですから宿が変更可能ならば予定を入れ替えたいところです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7910/yama011 …

(1) 300キロで4時間程度ですから問題ありません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=510072484.1634875 …
島からのフェリーの第一便が10時半くらいにはつきますから、
かなり余裕があるとみて差し支えありません。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
私ならば、ちょっと遠回りして抜海海岸を南下しサロベツ原野などを楽しみます。
原生花園のいいシーズンです。
http://www.toyotomi-kanko.net/hana.htm

(2) 高級な宿は他の方にお任せいたします。


(3) こちらが写真つきで参考になると思いますが。
http://kankou.rishiri.jp/midokoro0.html
※鴛泊ならば
・夕陽が丘展望台ですかね。
・姫沼の遊歩道もお勧めできます。
※沓形では
・神居海岸もとても綺麗です。
・沓形岬公園や島の駅「海藻の里・利尻」にもお立ち寄りください
※仙法志では
・仙法志御崎公園からの展望がいいです。
※鬼脇地区では
・オタトマリ沼がいい雰囲気です。
まあ、車でまわるならば、けっこう廻れると思います。

宗谷岬からはちょっと遠回りして道道889号線などを走ると、
道北の牧場の中、丘の風景などが楽しめます。

クッチャロ湖なんかに立ち寄るのもいいでしょう。

枝幸では三笠山展望台へ
http://precious.road.jp/hokkaido/mikasayama.htm

もっとも知床に行くのならば、このあたりはさっさと通り過ぎて、
知床まで一気ばしりする方がいいでしょう。
または知床はあきらめて、サロベツで一泊、道北の原野や
牧場あたりを走りまわって楽しみ、4日目にサロマ湖へ移動、
その周辺を楽しむという感じでもいいかもしれません。

いずれにしても、稚内→知床はけっこう移動だけで
1日近くかかってしまうことには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロマ湖までの移動は無茶かな・・・と思っていましたが、ホッとしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:11

なお、浜頓別のぶんちゃんの里は、おふろが五右衛門(ごえもん)風呂となってますので、ご注意ください。

屋外設置型で、自分で薪をわかして入るタイプです(マキ代300円)。いやなら、浜頓別温泉ウィングへどうぞ。
    • good
    • 0

#6ですが、あと、女満別空港や知床の話も出てますが、



稚内→網走移動する人はよくサロマ湖泊となさいますが、稚内→網走の距離的な中間点は、サロマ湖でも紋別でもなく、紋別より稚内寄りにある、雄武(おうむ)町のあたりになります。もし、稚内→サロマ湖の途中で、3泊目に宿をとり、4泊目にサロマ湖泊とするなら、3泊目は浜頓別泊はどうでしょうか。浜頓別泊なら、宗谷岬12時発でも、猿払の道の駅やポロ沼、クッチャロ湖観光などにも時間を十分に割くことができ、4日目の午前に枝幸の三笠山展望台を満喫できますから、非常にいい結果になります。

3泊目の宿は先ほど紹介した「浜頓別温泉ウイング」でもいいですし、
こちらでもかまいません:
●山奥のファームインぶんちゃんの里(浜頓別町豊寒別)
http://www1.ocn.ne.jp/~farmin/
http://www.crews.ne.jp/shosai/id_4931.html?webde …
http://blog.hokkaido-np.co.jp/takarajima/archive …
山奥の茶屋「べこっこ」併設。浜頓別バスターミナルまで送迎車が来ますから、不安なら、先方のクルマで出て来てもらって、宿までクルマで先導してもらってください(交渉次第) 素泊まり大人1泊3000円、1泊2食付き5000円となってます。

それと、三笠山展望台の閉館を午後5時と書きましたが、6~7月は午後7時です。早めに閉まるかも知れませんので、お早めに。

どうしても4日目知床に行きたいなら、3泊目のサロマ湖の宿を「早朝」に出発してください。北海道は経度と緯度が高いため、夏至のころの道東は日の出が異常に早く、午前3時40分ごろには太陽が上がってきます。午前4時台出発でも、天気さえよければ、太陽の下でドライブができます。個人的には、知床をやめて、能取湖や網走湖などをのんびり移動しながら、そのまま女満別空港に行ったほうがいい旅になると思います。
    • good
    • 0

道央圏(札幌)の者です。


> 質問(1)
稚内~サロマ湖の所要時間については、すでに回答が出てます。また、自分のドライブの記録(ただし、方向は逆です)によると、途中の観光地を全く無視して、ひたすら走った場合ですが、サロマ湖ギムアネップ岬6:20発、湧別7:00ごろ、興部(おこっぺ)7:40、日の出岬8:00、枝幸9:00、浜頓別9:30(ここで洗車+ガソリン補給)、猿払10:10、宗谷岬11:20、稚内市内11:50~12:00という記録が残ってます。なので、ひたすら走れば、サロマ湖~宗谷岬は5時間台前半(±30分)、サロマ湖~稚内市内は5時間台の後半(±30分)ぐらいだと思います。なので、稚内から順に、まともに観光しながらサロマ湖へ進む場合でも、もう「1日仕事」と思った方がいいですよ。

サロマ湖は東西に長い湖なので、サロマ湖のどこに到着するかで、所要時間に30分単位の誤差は簡単に出ます。自分は稚内から一番遠い、サロマ湖の東端からの出発でした。

12時宗谷岬発だと、サロマ湖に近づくほど施設の閉館時間やお店の閉店時間との戦いになるので、もう少し稚内や宗谷岬を早めに出られるとよかったんですが、当日、フェリーで利尻礼文から稚内港に到着するので、午後からの稚内スタートもしょうがないですね。はっきりいって、サロマ湖まで移動しながらあちこち観光するには、スタートがちょっと遅いです。

閉館時間も気にしながら、お立ち寄りスポットを絞って、「テキパキ」と移動しながらの観光してください。のんびり1カ所に30分~1時間というペースでは、遅すぎます。

> 質問(3)
初日の稚内周辺、3日目のオホーツクラインに限ってですが、

初日はたぶん、限られた時間でサロベツ原野や、ゴマちゃんの抜海、夕日が丘パーキング、ノシャップ岬のどれかぐらいは行くでしょうから(夕日が丘パーキングは過去ログにも書きました)、稚内の中心地で、後回しになってもいい、初日の夜でも可能な場所を2カ所をご紹介します:

2007年4月にできた、比較的新しい観光スポット。稚内駅と南稚内駅の中間点で、国道沿いにあります:
●稚内副港市場(稚内市港1丁目)
http://www.wakkanai-fukukou.com/
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
http://www.jtb-yado.com/town/wakkanai/05.html
基本的に夜の8時までですが、一部店舗は夜の10時台までやってます。波止場横町、海鮮市場、温泉(22時まで)などからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、ロシア料理店もある)。
ロシア料理店 ペチカ (波止場横町の中にある) 
http://www.w-kenki.com/pechka/
店長は日系ロシア人女性で、店長の歌声付きの場合もあり。ディナーは、夜の10時頃までやってます。

稚内副港市場で飲む「稚内牛乳」が副港市場の人たちのお勧め:
http://blog.goo.ne.jp/ritsmama/e/1269c7a35014e20 …
http://www.jawakkanai.jp/milk/milk.html

稚内駅の東となりにあるお食事どころですが、たこしゃぶが名物のお店:
●海鮮れすとらん 夢広場
http://www.sogopage.com/spon/0162245366.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/
かにたこしゃぶ定食2310円。年中無休、昼の部は午後3時まで、夜の部は午後5時から午後10時まで。
場所はここ(赤い十字マーク):
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/coupon/

それと、3日目、稚内→サロマ湖の移動の途中についてですが、

猿払では、道の駅「さるふつ」でのホタテ料理が基本。ちょっとうるさいぐらい、ホタテをお勧められます:
●道の駅さるふつ(ホテルさるふつ ふるさとの家 併設)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
ここのレストランの名物は「ほたて」。さるふつ温泉という温泉も併設されてます。
http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/jiman/sarufut …

むかし、ロシア船が難破して大勢が犠牲になったらしく、「インディギルガ号遭難者慰霊碑」という慰霊碑が道の駅の近くにあります。インディギルガ号遭難者慰霊碑の近くには、牛乳(ちち)と肉の館っていう施設があります :

●牛乳(ちち)と肉の館(猿払村浜鬼志別)
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …
乳牛が7,000頭もいる広大な原野の猿払村営牧場の近く。バター、ソーセージ、アイスクリームの手作り体験。

浜頓別に入ると、浜頓別温泉ウイングがあります:

●浜頓別温泉ウイング(浜頓別町字日の出) クッチャロ湖畔にあり
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kankou/ …
http://www.u-p.co.jp/onsen/data/01/0903.html
湖の南東側に面している。日帰り入浴500円。
クッチャロ湖畔には、「トシカの宿」っていう、有名なとほ宿もあります。

枝幸(えさし)に入ると、三笠山展望台がイチオシの展望スポットです。枝幸を見下ろす山の上にあります。
閉館が午後5時頃で早いのでお早めに。三笠山展望台については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html
の回答番号:No.10にも書きました。
三笠山展望台から枝幸とオホーツク海を眺めた様子:
http://ksan.sakura.ne.jp/N/N-panorama/P5/15esash …
宗谷地方は丘陵みたいな丘が多く、なかなか高い場所がありません。その点で、貴重な絶景スポット。
公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/%7Ekankou/tenbouind.htm
午後7時までやっていると書いてますが、のんびりした道北らしく、早めに閉館になる場合もあるらしいので、お早めに(たぶん人が来ないと思えば、勝手に閉館になります)。

マリーンアイランド岡島(枝幸町岡島) 国道238号沿い
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/28/each.htm
無料の休憩所とレストランあり。船みたいな建物が目印。三笠山展望台(軽食可能)とセットで回ってください。午後4時半まで。

枝幸の観光スポット↓
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/guid …

枝幸の観光スポットで紹介されてますが、
海鮮工房えさし丸(枝幸町、国道238号のバイパス沿い)
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/choi …
http://www.wakashin.co.jp/02chiiki/02eye/70/inde …
午後5時まで。

枝幸の次の町、雄武では、日の出岬が名所です(ホテル、オートキャンプ場もあり)。詳細は省略します。

雄武の次は興部(おこっぺ)、紋別になりますが、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、紋別通過の時間が夕方少し前になると思われるので、閉館の関係でお立ち寄りスポットは省略します。紋別の海洋公園にある「オホーツクとっかりセンター」(アザラシを飼育している国内唯一の海獣保護施設)にも立ち寄るほどのまとまった時間はないでしょう。

ここも↓ たぶん閉館後になるかもしれません↓
●道の駅 愛らんど湧別
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-s …
ここにもレストラン彩湖に「ホタテ丼」があり。横にプチ遊園地があり。午後5時半閉館。12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、たぶん閉館後です。

湧別の次はいよいよ佐呂間町になりますが、ここではホタテバーガーを売っている北勝水産が有名です。ただし、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、お店の閉店後に通過となると思いますので、どうしても行きたいなら、次の日、網走に行く途中、改めてどうぞ。朝8時からやっているようですから、次の日でもかまいません:

●北勝水産(佐呂間町浪速51番地)
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/48329903.h …
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91009&pg …
ホタテバーガーあり。ここでは,死ぬほどホタテ三昧ができます。国道238号線沿いを「道の駅サロマ湖」から常呂町方面へ少し行った先。
公式サイト
http://www.hokushosuisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
参考にさせていただいて、北海道を満喫してこようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:26

移動のみなら可能です。


朝一番のフェリー(10便・鴛泊8:40発-稚内10:20着)に乗ればOKです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
稚内からサロマ湖までは約284kmで約5時間です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …
休憩を入れると6時間ぐらいは見ておかないと。
この運転さえ問題無ければ後は問題無いと思います。

ちょっとハードスケジュールかもしれませんが、4日目の知床泊も可能です。

サロマ湖~ウトロまでは約3時間、ウトロ~女満別空港までは約2時間。
4日目の午後に観光船に乗って、5日目の午前に知床5湖にも行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気合を入れて、頑張って移動しようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:19

#2です。


勘違いしてました。女満別から帰るのは、サロマ泊の翌日ではなくて翌々日ですね。なら、時間的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

定番の↓こちらですが、


http://time-n-rd.jp/
宗谷岬からサロマ湖までは約4時間半ですが、サロマ湖からウトロに行って女満別空港まで戻るのにも4時間半かかります。知床峠まで行くと、約5時間。
飛行機の出発が15時40分であることを考えると、知床まで行っても、いくらも観光できないように思えます。
あと、せっかく利尻まで行くのに、礼文は行かなくてよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなサイトがあったんですね!
早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2009/06/03 19:05

ご質問にはない部分ですが、この行程を見ると皆さん同じ疑問を抱くと思います。


「礼文には行かないのですか?」
礼文関連の質問は最近いくつかありましたので、ざっと目を通してみてください。
もう変更できないなら別ですが、変更を検討するのであれば現在のプランに対して回答を付けるのは全くのムダになります。

質問(1)のみ、参考になる過去質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html

質問(2)、質問(3)も過去の質問を見れば十分な情報があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!