プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。
最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。
また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最短


稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
260キロ 平均50キロとして、休憩込みで6時間くらい?

稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答、有難うございます。このどちらかのルートで行きます。本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/17 15:50

先月QNo.3202362でよく似た質問をさせていただきました。


ken-dosankoさん、その節はありがとうございました。
(すみません...ちょっとこの場をお借りして...)

大丈夫だと思いますよ。
私は礼文島からのフェリーで10:40に稚内に着き、レンタカーを借り、
宗谷岬とサロベツ原野をちらっと観光(どちらも居たのは20分ちょっと位です)後、美瑛に18:00に着けました。
とても天気が良く、宗谷岬まで行ってしまったので17:30には着けませんでしたが...。

海岸沿いの道は、利尻富士がきれいに見えて、すごく気持ち良かったですよ。
稚内辺りは、だーれも居ないので好きなペースで走れるのですが、少しずつ車が増えてきて、だんだんとペースが落ちてきます。
留萌から旭川までは、バイパスと高速なのですが、みんなつながってゆっくり走ってました。
日曜日の夕方というのもあったかもしれませんが、その区間で思ったより時間がかかってしまいました。

次の日、また旭川から美深まで行きましたが、車はこちらの方がずっと少なかったです。
こちらはこちらで、そばの花が一面に咲いていたり、北海道!という感じの景色でまた良かったです。

私的には、お天気が良ければ海岸沿い、雨なら美深・士別経由かなぁ。と思います。

楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に走られた方のアドバイス、心強いです。
私も同じく、礼文から10:40にフェリーで稚内に着いてからレンタカーなのです。行きは旭川から稚内へ向かうので海岸沿いを行き、帰りは内陸にしようと思います。
回答者の皆さんのおかげでコースも決まり、安心していくことができそうです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:11

#2です.


補足
ご参考までに

稚内から旭川まで,すごい距離があるんですよ
ここで↓旭川から稚内まで,ノーカットで特急スーパー宗谷1号の
列車の前から見た風景が見れます.順番に「乗車」をクリックして,
稚内まで全部通して見れば,稚内から旭川の距離感がすごいことが
わかりますよ↓
http://trawin.com/50JRH/53Soya.htm
(自分は昨日,旭川から稚内まで,全部通して再生しました.ヘトヘトですw) 興味がある北海道旅行のツウの人もご覧ください.

国道40号線なら,ほぼスーパー宗谷と並行したコースを
行くことになりますので,質問者さんも期待してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、ありがとうございます。じっくり見てみます。

お礼日時:2007/08/17 16:00

道民です.



観光をそれほどしないで走ってください(できれば「ほとんど観光しない」のがベター).夕方には旭川に着くはずです.
美深や名寄,士別を通ると,旭川まで距離は250km程度ありますので,ずっとひたすら50km/h平均で走っても単純計算で5時間です(観光全くなしの場合).士別剣淵から旭川まで高速がありますので,その高速をうまく利用すれば,少しだけ観光の時間が捻出できるかもしれません.

観光に熱を入れると,危ない時間になります.
海岸沿いに留萌まで行く場合,サロベツ原野など,景色のいい場所に目を奪われて,いろいろまわっていると,あっという間に間に合わなくなりますよ.

飛行機に間に合いたいんなら,個人的には素直に地味で誘惑の少ない内陸行った方がいいかもよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方のアドバイス、大変参考になりました。海岸沿いを選んだ場合は、誘惑に負けないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!