プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の夏に家族旅行を考えています。二年前も北海道10日間旅行しましたその時の
花咲カニ・夕張メロン・積丹の生ウニ丼忘れられませんので今回も行きたいのですが、
積丹のウニ丼は食べに行くのですが、ちょっと遠くて1回しか行かれないので、
他の地区で美味しい生ウニ丼食べさしてくれるお店教えてください。
それによってコースを決めようと思います。よろしくお願いします。
その他道民の方しか知らない安くて美味しい海産物・野菜・果物・その他販売店及び食堂
教えてください。
旅行時期は6月中旬から8月中旬に10日間の予定です。

A 回答 (3件)

函館にもうに専門のお店がありますね。


「うにむらかみ」
http://www.uni-murakami.com/hakodate/index.html
函館市の公式観光情報サイトにも掲載されています。
http://www.hakobura.jp/db/db-food/2009/03/post-2 …
    • good
    • 0

旅行時期が6月~8月でしたら、


やはり、利尻・礼文ですね。
花の時期ですし、

利尻島なら「磯焼亭」ですね。
地元の人も来ますし、何を食べても美味しい。
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1023613/

礼文島なら、「海鮮処かふか」でしょうか、
漁業協同組合直営のお店ですので、鮮度は補償できます。
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005453/

他の所だと、昆布の美味しい知床ですね。
「道の駅 知床・らうす」の2Fで食べられます。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1022531/

ウトロ側だと「ウトロ婦人部食堂」ですね。
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1001184/

その時期だと、道東、尾岱沼の「北海しまえび」の時期、
根室でも厚岸でもサロマ湖でも採れてます。

道民しか知らない美味しいもの、
そう言うのって安くないですよ。
「ブドウエビ」とかで、1匹¥1,000位します。

8月中旬なら、トウモロコシの「ピュアホワイト」は出回っていると思います。
直売所で買えば、1本50~100円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
今回は離島は、行かないつまりですのでもう少し探します。
「道の駅 知床・らうす」昆布の美味しいのは、料理・昆布の加工品ですか
「ブドウエビ」はどこで食べられるのですか、

お礼日時:2012/11/30 14:09

ウニで一番格が高いのは、利尻礼文のエゾバフンウニ。


それを、現地で朝獲れたのを昼前後までに食べるのが最高です。

利尻だったら、ミシュランのビブグルマンに載った磯焼亭とか
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1023613/
礼文だと、
あとい食堂
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
酒壺
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
などなど、いろんなとこで食べられます。
利尻礼文のウニは、お盆過ぎると禁漁になるので気をつけてください。

利尻礼文が遠いなら、天売焼尻羽幌の祭りあたり行ったらどうでしょう?
http://www.haboro.tv/event.php


安くて美味い店は北海道には多すぎて書ききれないのですが、
とりあえず、本州から来た人に受けが抜群なのは、
釧路の鮭番屋。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004608/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は離島には、行かないつもりです。すいません
いろいろ有難うございます。

お礼日時:2012/11/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!