プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭川から札幌まで特急ライラックでいきます!

札幌駅から新千歳空港まで快速エアポートでいくのですが、札幌駅を利用したことがないので移動や乗り場がどこにあるのか分からず不安です。

特急ライラックを降りたらどこに向かえばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



札幌駅での乗り換えですが、車内で放送で案内しているのでそちらで確認していただければ大丈夫です。

旭川駅で何時発の「特急ライラック」に乗るのか記載がないので精度に欠けた回答になってしまいますが、

札幌駅では
「特急ライラック」3番線到着
 ⏬
「快速エアポート」6番線発車

……のパターンが多い様です。

到着ホーム→一つ下のコンコースに下りる。→発車するホームへ上がる。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/sapor …

3番線⏩️6番線でしたら、コンコースでは直ぐ隣の階段エスカレーターです。
基本的に接続を取る列車同士ですから、乗り換え時間は余裕あります。
御安心下さい。
    • good
    • 2

ホームは全て2F、改札階は1Fなので、何番線着発かは、


JR北海道の乗換検索使えば、すぐわかります。
https://jrhokkaidonorikae.com/pc/
要は下に降りて、発車ホームへ再び上がるだけです。

とは言え、突発的な発着ホーム変更も有り得るので、
到着間際の車内放送(車掌による案内)を お聴き逃がしなく。

■札幌駅 構内図
https://www.jrhokkaido.co.jp/construction/

JR東日本版の方が古いけど理解し易いので、こちらも
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/sapor …
(工事で変わってる部分には全く関係ないので)

※添付動画も参考に
-------------------------------------------------------
※こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

1Fの改札口まで降りて、


案内表示版を見て下さい。

改札を出なくても見えます。
    • good
    • 1

札幌駅の構造はシンプルです。

1~10番線の乗り場と、それと直交するコンコースが2つあります。
1 降車したらコンコースに降りる
2 コンコースの発車番線表示を見る。
3 乗りたい列車の乗り場に登る
事前に発着ホームはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!