アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に接木された柚子の木を買い育てています。

購入時は30センチくらいだったものが今は1メートルぐらいになってますが、
枝が真っ直ぐに一本だけしかありません。
ネットで調べると主幹を30センチ剪定する。と書いてあります。
と言う事は真っ直ぐに伸びた一本を切ればいい。と思ったのですが、間違って切ってしまったら終りなので質問させてもらいました。

乏しい私の理解力です

A 回答 (1件)

鉢植えとの事ですが、実は付けたいですか?それとも観葉植物のように葉を眺めますか?

鉢では実は無理かと思います。60センチや90センチの鉢なら実を成らせるまで出来るでしょうが。
実を成らせたいなら、枝を切らずに伸ばしっぱなしで、花が咲くまで育てましょう。変な剪定をしてしまうと、何時までも成らなくなります。
花が咲けば、肥料と水を切らさなければ実を付けると思います。
それから、剪定です。実を収穫したら、去年の所まで切りつめましょう。
それから出る枝に冬に花を咲かせます。もし花が咲かなかったら、一年そのままです。
次の年花を咲かせると思います。これを繰り返すと隔年結実になりますので、大きく成りすぎたら収穫の時期に思い切って切る。
数年は枝を切らないようにすれば、数年に一回成らないけど、ほぼ毎年成る状態になります。

葉を取って、化粧水などを作るなら、何時切っても構いません。秋に切れば今頃枝を伸ばしているでしょうから、それをまた切って葉を取る。
伸びたらまた切って葉を取る。そしてその都度焼酎漬けにする。

将来引っ越す事を考えて地植にしないのではなく、今有る木を地植えして楽しんで、引っ越しの時は又別の苗を買った方が良いと思いますが、地植の選択は有りませんか。
    • 12
この回答へのお礼

Organic33さん。
素早い回答ありがとうございます‼

もちろん実は付けて欲しいんです‼
鉢は90センチの物を使ってるのですが、三本あるので思い切って一本地植にしてみようかと思います。

豪州在住でやっと手に入れた苗だったので地植を躊躇っていたんですが、いつになるか分からない引越しを待つよりも
organic33さんの言われた通り、今有る木を楽しもうかと思います。

葉から化粧水が作れるなんて知りませんでした!
このまま花が咲くまで待って、剪定した葉を使って作ってみようと思います。
楽しみが増えました!

花が咲くの楽しみです!アドバイス有り難うございました。