アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形で手術をし、その後リハビリに通院していましたが、脱臼で再び入院、退院後再びリハビリをしているものです。脱臼後の通院で医療保険が支給されることになり、病院に診断書の発行を申請しました。出来あがった診断書を見てびっくり、通院日が脱臼した日より2ヶ月も前から始まっています。
保険会社の規定では脱臼した日から180日以内、回数は90回までとなっています。その旨を申し出て、訂正をお願いしたら、「これは医師の判断」ですからと記入ミスを認めません。素人が考えると脱臼した日より前の通院は認められないと思うのですが、「医師が判断し、記入したものであれば」、認められるのでしょうか。もちろん、診断書をお願いした時には「脱臼した日から180日以内、回数は90回」はきちんと伝えてあり、それは事務の方も認めています。雰囲気的に医師の記入したものに、文句をいうなんてという感じです。やっとお願いして、訂正してくれそうではありますが、なんか納得できません。

A 回答 (4件)

No3です。

>書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。

支給対象になる通院日を全て書いていないのはおかしな話ですね。
 診断書の様式に、書ききれない場合は・・などと説明が書いていないのでしょうか?
 例えば、「書ききれない場合は、別紙添付も可」と書いてあれば、先生にも訂正をお願いすると言う形ではなくて、別紙追加をお願いすれば良いのかもしれませんね。

納得できない気持ちもわかりますが、脱臼した日から~~うんぬんではなくて、脱臼で通院した日を全部書いてくださいってお願いして、日にちや回数の計算は保険会社に任せた方が気が楽だと思います。

私も、何度か医師に診断書をお願いしたことがありますが、訂正と言うとものすごく嫌がります。
 もう少し、補足していただけますか?と言うとわりとすんなり書いていただけることが多かったです。

お怪我の方は、全快されたのでしょうか。
 どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。もっと冷静に頼んだ方がよかったかもしれません。何とか訂正していただきました。

困った話ですね・・。

我が家も、過去に「?」と言う診断書がありましたが、(レントゲン撮影年月日が診断日より後)そのまま保険会社に提出しました。
 保険会社のほうから、診断書について、お伺いしたいことがあると連絡が入ったようです。
 結局、骨折の診断をしたけれども、再度確認のためにレントゲン撮影をした。診断書には、診断書を書いた日ではなく、診断日を記入してしまった。と言うことだったようです。

今回は、脱臼した日から180以内、回数は90回と言うことであれば、通院日がいつから始まっても、脱臼日以降がきちんと記入されていれば大丈夫なのではないでしょうか?

「△日から喘息の通院中、▲日に肺がんが見つかり入院」と言う診断書も見たことがあります。

とりあえず、保険会社に現在の診断書の内容を知らせて、相談するしかないです。
 もっとも、通院保険で、最初の手術と同一疾病と計算されて困るために、診断書の訂正をお願いするなどの理由がある場合は、相談できませんね・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「脱臼日以降がきちんと記入されていれば大丈夫なのではないでしょうか?」、「もっとも、通院保険で、最初の手術と同一疾病と計算されて困るために、診断書の訂正をお願いするなどの理由がある場合は、相談できませんね・・・。」は的確な指摘です。通院日のみ、別紙で書き直していただけました。終わってみたら、気持ちも落ち着きました。親切な回答ありがとうございます。

そもそも、こういう問題は、保険会社の担当者が

適切なアドバイスをするのが当然です。
そのアドバイスができないような保険担当者ならば、
価値がないです。

まず、手術と脱臼の関係がわかりません。
医師が、関係があると考えたならば、
脱臼前からの状況も書かなければなりません。
2ヶ月前から……というのが、良くわからないのですが、
手術後の通院を始めたのが2ヶ月前ならば、
「当然」の診断書です。

脱臼後の通院日数を書く欄がないならば、追加の用紙を貰えば
良いだけの話。
脱臼という事実と、その後の通院日数が分れば、
保険会社は、給付金を支払います。
医師と言い争いをする必要ない話です。

この回答への補足

保険会社に「保険会社の規定では脱臼した日から180日以内、回数は90回までとなっています」と確認して、診断書をお願いしました。「脱臼という事実と、その後の通院日数が分れば、保険会社は、給付金を支払います。」ので、それを証明するための診断書をお願いしました。ですが、その条件を満たさない診断書を出してきたので、それを書きなおすようお願いしています。「医師と言い争いをする」なんてとんでもない、もちろんそんなことはしていません。。
うまく書きなおしていただくように私も事務の担当者も苦労しています。
ただ、こんなに気を遣って、書いていただくものなのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

私は少なくとも、「お医者様」とは言い争いをするはしてはおりません。
保険会社の規定もメモを持参し、説明しました。
それを「医師の判断」で覆せる可能性「手術と脱臼の関係がわかりません。
医師が、関係があると考えたならば、脱臼前からの状況も書かなければなりません。」を教えていただきまして、ありがとうございます。
保険会社に確認してみます。

医療保険支給先の保険会社に直接、問合せるしかありません。

この回答への補足

書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。これでダメなら保険会社に問い合わせてみます。

• 0
この回答へのお礼

再度になりますが、保険会社に相談するのが、一番ですね。
回答、ありがとうございました。