アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの整形外科で戻してもらい、湿布をもらい帰宅しました。2日間湿布を定期的に張り替えているのですが、腫れが治りません。服を着せる時などは痛がります。脱臼したトラウマなのか脱臼した手を使いません。この時期通常の病院は休みに入っていて、緊急の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか?2歳の子供なので自分の状態をうまく伝えられないようなので… 同じ経験をされた方、整形外科に勤務の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

長年にわたって格闘技の指導員をしてきたものです

脱臼や捻挫や骨折を沢山見て来た経験から申し上げます
診察と治療をした外科医では脱臼を戻した後に確認のレントゲンを撮りましたか
レントゲンを撮って元に戻った状態を確認したならば良いでしょうが
たまには藪医者がいて戻したつもりでいても完全に戻っていなくて
亜脱臼の状態で「はい 直りました」と言ういい加減な医者がいます
お子様をあおむけに寝かせたままそっと両腕をあげさせてバンザイをさせます
もし自力でバンザイ出来るなら完全に肩関節は入っています
もし痛がって上げる途中で止めるようでしたら再度他の外科医で再診が必要でしょう
また脱臼の状態であってもバンザイをする事によって完全に脱臼が治ります
詰り自力で関節が入る事に成ります
道場などで脱臼を起こした場合には自分でバンザイでさせるか
出来ない場合は数人で押さえつけて強制的にバンザイさせて関節を入れてから
外科医に行ってレントゲンで入ったのを確かめていました
正月休みで緊急外来を見る医者も内科や循環器科の医局員が見ている場合も有りますから
あまり安心はできませんがレントゲンだけでも安心材料に成るでしょう
バンザイが出来ていても腫れが治まらない場合は
湿布薬の代りにお酢と小麦粉を天麩羅を上げる時よりも少し硬いめに練って
ガーゼなどに塗って幹部に貼り付けます 少々臭いが気に成りますがよく効きます
乾いたら取り替える様にすればほぼ一晩で熱が取れて腫れが引いて痛みが少なくなります
患部に手を当てて熱を持っているようでしたらを冷やすことが肝心です
氷嚢で冷やしてもOKですが余り冷やしすぎないように気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かく説明頂き本当にありがとうございます。医者は入りました。と言って再度レントゲンは撮りませんでした。今だに腫れ、痛みは取れないみたいなので、救急でレントゲンだけでも撮って貰います。