アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳。
先月、右鎖骨がまっぷたつに折れる交通事故に遭いました。
現在チタンプレートでネジ止めして骨折した骨がくっつくのを待っています。

抜釘は1年-1年半後にするのが一般的だそうです。
プレートを入れてる方の肩に違和感があり、
触ると痺れてる感じや痛かったりするので、
取ったほうがいいと思うのですが、
また手術をするのかと思うとすこし抵抗があります。

医者の話では、
20代ならば抜釘したほうがいいが、
海外では入れっぱなしにするのも多い
といいます。

質問
・20代なら抜釘が無難なのでしょうか?
・抜釘すれば肩の違和感が無くなるのでしょうか?
・プレートを入れたままにした場合、どんな悪いこと・危険があるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 >・20代なら抜釘が無難なのでしょうか?



 歳は関係ありません。抜釘のメリット、デメリットを比較検討して決定します。通常、骨がくっついたら、デメリットの方が大きい(多い)ので、取り除きます。

 >・抜釘すれば肩の違和感が無くなるのでしょうか?

 違和感が釘によるものなら、無くなります。

 >・プレートを入れたままにした場合、どんな悪いこと・危険があるのでしょうか?

 飛行機乗るとき、金属探知機に引っかかる可能性が高いので、呼び止められます。CTとかMRIとかの検査を受けるときに注意が必要になります。
 その他いろいろ。今思いつくのはこのくらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>骨がくっついたら、デメリットの方が大きい(多い)ので、取り除きます
>違和感が~無くなります。

お返事遅れてしまいました。
とても参考になりました。

骨がついたら抜釘したほうがよさそうなので、
治ったら取ろうと思います。
(正直、手術・入院がこわいですが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 21:18

転んで鎖骨骨折をされた知り合いの50代の方は


半年~1年後に手術で取り除かれました。
抜釘は入っていると痛いそうで、取り除いたおかげで
楽になったと言われています。

それまでは痛みが有って、いつもタオルなどで怪我の部分に
当たらないようにされるほどでしたが、今は何も痛みのないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>抜釘は入っていると痛いそうで、取り除いたおかげで楽になった
やっぱり痛いのはプレートが入ってるせいなんですね。

お礼日時:2011/10/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!