アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、パソコンを開き閲覧すると、偽装週替わり定食?(IDを変えてるだけで中身は年中一緒)に占拠されているような状態です・・・

「○○弁護士シリーズ」「小沢擁護&信仰シリーズ」「小泉親子誹謗中傷シリーズ」他、連綿とIDを変えてるだけで同じ主張ものを賞味期限も消費期限もとっくに切れ、鮮度も話題性も正確な品質表示も無いままに起承転結のない一方通行と定期的な打ち切り再投稿の繰り返しが続いている。

個人的には、オゾマシイ・異常な妄想&執着心に無視を決め込んでいるが・・・
それにしても、異常なサイト&カテゴリーでの居座り,占拠が続き増殖しているように思う。
運営会社・事務局としては、このような規約もネチケットも無視横行は→多くの利用者のサイトからの忌避とイメージダウンを招く事に繋がり、サイト並びに当該カテゴリーの自殺行為だと思うのですが・・・

そこで皆様にお尋ねしますが、スルー以外にはこのハイジャック犯ないしは行為に対して→本サイト&カテゴリーの何か対策・手立ては実施されているのか&防止策アイデアはありませんか?

A 回答 (4件)

私は、つい最近 この現象に気づき、その後は ひたすらに 「スルー」 & 「通報」 です。

より良い環境を求めて、他のQ&Aサイトから引っ越してきたのですが、「ここでもか!」 な落ち込みが酷くて、とても寂しく感じています。

私の場合は、こちらを利用し始めてからまだ日も浅いので、あまり多くの防止策が思いつきません…。ただ、通報の際には、「通報する」 欄からではなく、「FAQ」 からの投稿にするようにはしています (乏しい経験からですが、「通報する」 欄から投稿するよりも、その後の対応が早いように思います)。その際に、ご指摘の 「自殺行為」 (全くもって同感です) についても、みっちりと書かせて頂きました。

今日の真夜中には、件の複数投稿後、即座に削除が行われているのを発見して、これには、そのタイミングと迅速さに 驚きもしました (「なぜ真夜中に!?」 と)。運営側も仕事はされているとは思います。今後も、どんどんと対策を講じて頂けることに 期待しています。
.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

悪貨を駆逐する為には、サイトやカテゴリーを利用しておられる方が、協力連帯して、それぞれが色んな方法・マター&コネクションを活かし、駆除・矯正の方向に働きかける事で、大事なサイト・ツールを、このハイジャック犯・ウイルスから守りたいものです。

社長に直接訴えたらどうですか。

http://okwave.jp/oodakedo/131.html

ただしOKWaveからIDを登録した会員しか利用できません、他の提携サイトからIDを登録したのであれば別のIDをOKWaveから登録しないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

悪貨を駆逐する為には、サイトやカテゴリーを利用しておられる方が、色んな方法で駆除・矯正の方向で働きかける事で、大事なサイト・ツールを守りたいものです。

ああ…。

あれですね。中身は読んでいないのですが、
一覧するときに邪魔と感じる人が多いのかなと思います。
カテゴリーの移動は一般の質問にもされているので、
運営の方が仕事をしているのは分かります。
やっぱりここは小沢カテゴリとか作って一気に移動させるとか
して貰った方が良いのかなと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

>ああ…。あれですね。中身は読んでいないのですが、
一覧するときに邪魔と感じる人が多いのかなと思います。

そうなんです!
今までは、公園の暗くて汚い公衆便所、見ない使わない近付かないようにしていましたが<それでも、緊急時には利用する人もあると思っていた>、それが治安や衛生面で周辺住民・公園利用者にとって、放置出来なくなっていると思います。

言い換えれば、ゴミ屋敷が近所にあって、異臭や蚊やハエの発生、ネズミやゴキブリの繁殖場所に成っている。
それが、さらに年月の経過で道路に溢れ、ボヤ騒ぎも多発、誰もが見て見ぬふり、スルーし近付かないようにしていたが→人通りが絶え、商店や企業には客足が消え壊滅的打撃、そして住宅環境も大迷惑・最悪に成ってしまっている。
今や、悪臭・防火・治安・衛生の問題から住民も行政も個人の自由を尊重するも自己中・無責任な暮らし方&生き様を他の多くの方の被害・迷惑・不安も極限に達し、黙って放置しておけないのでは・・・

>やっぱりここは小沢カテゴリとか作って一気に移動させるとか
して貰った方が良いのかなと思いますけど…。

同感です!
むしろ、運営の特別監理ポストを開設し何らかのアッピールや主張の展開出来る場を残して上げて、他のカテゴリーへはNGワード&同一IDでのチェックを行い、反省や改善が見られない限り立ち入り禁止にしてはどうでしょうか。

NGワードを設定して書き込み規制するなんて造作も無いことですが、それをしてしまうと中国ネット界の情報統制と同じこと。

言論の自由がある国には書き込む自由があって、それを読むのも読まないのも自由。
ということではないでしょうか。
防止策なんてたくさんあって、でもそれを行使していないだけ。

でもOKウエーブだって商売でやってるわけだし、書き込む人は得意先でもなんでもないわけだから、「あんたは書き込むな」という自由もあるわけです。
どんどん防止策を行使してもらいたいです。
私もただのユーザーですが、毎日のようにこれらのシリーズのタイトルを目にするだけでも気分が悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>NGワードを設定して書き込み規制するなんて造作も無いことですが、それをしてしまうと中国ネット界の情報統制と同じこと。
言論の自由がある国には書き込む自由があって、それを読むのも読まないのも自由。
ということではないでしょうか。
防止策なんてたくさんあって、でもそれを行使していないだけ。

同感ですが・・・立場や価値観の違いを尊重する基本姿勢や抑制的な改善要請ではラチがあかない。
最早、確信犯には取締や罰則強化も必要悪として已む得ないと思います。
ちょうど、ブルーギルやカミツキガメの被害が出始めた頃から特定外来生物の規制や駆除の経緯を見るのと同じ感慨です。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …

>でもOKウエーブだって商売でやってるわけだし、書き込む人は得意先でもなんでもないわけだから、「あんたは書き込むな」という自由もあるわけです。
どんどん防止策を行使してもらいたいです。
私もただのユーザーですが、毎日のようにこれらのシリーズのタイトルを目にするだけでも気分が悪いですよね。

本当に・・・
清掃や浄化のボランティアの気持ちで運営サイトや当該IDの方に改善要望をして来ましたが、その成果や効果が見えて来ません。

居直り居座りハイジャック状態を放置すると、サイトやカテゴリーにとって参加者のモチベーションが下がり、イメージダウンに繋がる事は→利用者数や投稿閲覧者の現象と成り、現状放置は自殺行為だと思うのですが・・・
私自身も、早朝のサイトを見て、ハイジャック状態を見ると、閲覧・投稿の気力が根気が萎縮減退するばかりです。