電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいドラマが始まりましたね(^o^)丿
TBSのDOLL HOUSEですが、出演者がフジのナースのお仕事4
と同じじゃないですか?
松下由樹さん安達祐実さん益岡徹さん吉行和子さん
内容は全く違うので『ナース~』を観てるみたい!
とまでは言いませんが、これと同じように局は違うのに似たようなキャストって言うドラマ、前にもあったような…
GOOD LUCKのキムタクと柴崎コウもフジの『空から~』に出てたし。
どうして同じキャスト使うのでしょうか?
松下さんでドラマを作りたいって思うなら周りの人は全く違うキャストにすればいいのに…と思うのは素人の浅はかさでしょうか?

A 回答 (2件)

単なる予測です。

例えば、脚本家が人気の作家さんになると、まず作家さんがあってのドラマということになり、その人が「この人を使いたい」と思えば実現することが多くなるのではと思います。
好みの俳優さんが決まっている作家さんになれば同じキャストが揃うことも多くなると思います。
No.1さんが例に挙げた宮藤官九郎さんもそんな例に当たる人気作家さんかと思います。

本を書く時点で「この人を使いたい、使ったと想定して書いた」ということもあるかと思うので、現象的には多くなるんじゃないでしょうか?

素人考えなんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ご回答ありがとうございます

芸能界ではよくある事なのですね

前にも似たような質問がありましたが、こういうのってよくあることなんじゃないでしょうか?

武さんの映画でも大杉漣さんや寺島進さん、それ以外にも同じメンツが揃ってたりするでしょ?
あとは宮藤官九郎のドラマでもキャスティングは似たり寄ったりですよね。

結局、脚本を書く段階で既にキャストのイメージが出来上がってたり、演出家が使い易いとか、あとは事務所の力関係、その他スポンサー企業の役員がお気に入りだとか・・・。
理由はいろいろでしょうけど、芸能界って意外と小さな世界ですから、数字を取ろうとするとやはり旬な役者を使うことになるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>前にも似たような質問がありましたが
そうなんです!私もあったと思って検索したのですが、仕方が悪いのか見つかりませんでした(~_~;)

脚本家さんの好き嫌いと言うか独断で決まるものなのですね。先日もスチュワーデス刑事に白い巨塔のキャストたくさん出てました。水野真紀さん(これは、仕方ないとして…)田村涼成さん(ここでも死んでしまってかわいそう!)佐々木蔵之介さん…って3人だけですが、思わずテレビに「同じじゃん!」と突っ込みいれてました

ご回答ありがとうございました
あと、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした