アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルをMr.カラースプレーで塗装しました。仕上げにエナメル塗料で表面をコーティングしてやろうと思ったのですが何処へ行ってもありません。
プラモデル屋さんでビンに入ったエナメルクリアは見たんですがスプレー菅のエナメルクリアはありませんでした。
エナメル塗料ってそんなに手に入らないものなんでしょうか?

ネット通販しかないですか?

A 回答 (6件)

ハンブロールエナメルのクリアーには、グロス(ツヤ有り)、サテンフィニッシュ(半ツヤ消し)、マット(ツヤ消し)の3種類があり、いずれも瓶入りです。


ハンブロールエナメルはMr.カラーのように溶剤が蒸発して乾燥硬化するのではなく、成分が化学反応により硬化するようで、そのためか一度硬化するとシンナーでも落とす事が出来ません。
グロス系統は、完全硬化に1週間以上見込んだ方が良く、状況によっては1カ月位経っても、触ると指紋がついてしまう事がありますので、あまりお勧め出来ません。
マットは1日もあれば硬化しますが、完全にツヤ消しになりますので、厚すぎるとすりガラスのようになり、色がくすんでしまいます。
ハンブロールエナメルは非常に伸びが良いので、筆塗りでも十分綺麗に塗れます。
昭和30年代半ば頃から使っていますが、当時はエアブラシなどはなく筆塗りだけでしたが、マット系は硬化も早く、筆むらが殆ど出なかったので、愛用していました。

Mr.カラーー自体がかなり塗膜が強いので、コーティングの必要はないと思いますが、強いてと仰るのであれば、同じMr.カラーのクリアースプレーで十分だと思います。
クリアースプレーはツヤ有りとツヤ消しの2種類ですので、中間の半艶消しなどは、びん入りのツヤ有りクリアーにフラットベースを適宜混合して作成し、エアブラシで塗装すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
詳しい情報ありがとうございます!
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2012/06/07 11:15

>No.4さん


ハンブロールのことは失念してました。
ご指摘ありがとうございます。
ハンブロールやその他海外エナメル塗料は、あまり日本の模型店では置いている店が少ないので、日本ではタミヤエナメル、として考えてました。
質問者さんに誤解を与えるところでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではあまり取り扱ってないんですね・・・
探してみようと思います!

お礼日時:2012/06/07 11:12

模型で使うエナメル塗料にスプレーはありません。



そもそもエナメル塗料のクリアーってのは、一般の塗料では「ニス」「ワニス」「バーニッシュ」と呼ばれるものです。
乾燥時間が必要な分、平滑な表面を得ることができるので筆塗り(一般では刷毛塗りと呼びます)で十分なので、スプレーってのは不要なんでしょう。

ちなみに、エナメル塗料の塗膜が弱いというのは「タミヤカラー・エナメル塗料に限った話」ですので誤解の無いようにしましょうね。

有名なハンブロールのエナメル塗料は非常に硬質の塗膜を形成し、ラッカー塗料でも溶けません。他にも外国製のエナメル塗料はハンブロールと同質ですし、一般用の塗料も同様です。
その硬い塗膜は、研ぎ出し等で鏡面仕上げをするには最適と言えるでしょう。
昨今は情報も非常に狭い範囲でしか伝わらないようで、そういったことを知らない人が増えましたねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!
ハンブロールという塗料ですか!
こういうものを探してました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/07 11:11

メーカーのカタログを見ましたが、Mr.カラー、タミヤカラーともラッカー(アクリル)系のようですね。


「どうしてもエナメル系で」というならエアブラシを使ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアブラシですか・・・なるほどありがとうございます!

お礼日時:2012/06/07 11:09

タミヤのエナメル塗料はクリアに限らず瓶しか販売してません。


通販でも瓶しかないです。
スプレー缶があるのはラッカー系だけです。
エナメル塗料のクリアを吹きたいならエアブラシを使うしかないですね。

ただ、どうして仕上げにエナメルクリアでコートしたいのかがわからないのですが。
艶は出ると思いますが、塗膜弱いし乾燥遅いし、コートには向いてませんよ。
Mrスーパークリアのスプレー缶の方がコートに向いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
バイクのパーツをFRPで自作しているサイトで「エナメルクリアでコーティングすればはげない」と書いてあったので・・・

Mrスーパークリアでも十分かもしれないですね!!

お礼日時:2012/06/07 11:09

何か間違っていると思います。


カラースプレイがエナメル塗料です。
あなたが欲しいのはカラークリヤーじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の書き方がわかりずらかったでしょうか?
すいません。

お礼日時:2012/06/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!