アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エアライフル競技に使用できる銃ですが、専用の銃はとても値段が高く、その用途にしか使用できません。そこで自分は散弾銃も所持していて狩猟もやっているのですが、使用できる銃は射撃専用の銃以外での参加資格はないのでしょうか。例えば、狩猟用途の銃での参加はできませんか?購入してしまってから出来ませんでしたでは、高い買い物になってしまいます。また、猟銃なので所持許可を受けないと所持、使用できませんので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

競技用エアライフルを所持して2年になります。

この競技に参加するには、日本ライフル射撃協会が認定した銃でなければだめなんです。
この認定銃に日本ライフル射撃協会の認定シールが貼られている必要が有ります。
この認定銃は、下のサイトの会員向け情報の公認品リストから、10mエアライフルをクリックしてください。
メーカーとしては、アンシュッツ  ファインベルクバウ  ヘンメリー  ステイアー  テスロ  ワルサー  ジュウケイ の7社だけとなっています。
私はワルサーの LG300XT プロタッチを持っています。買ったときは30万円しましたね。今は新製品になって、ずいぶん安いタイプも出ましたよ。
http://www.riflesports.jp/member/

上記以外の銃での参加は一切出来ません。
もちろん散弾銃での参加は不可能です。的は5mmですから、散弾銃では当たりません。精密射撃用の銃を使う必要が有ります。
60発撃って、点数を競います。オリンピックで優勝しようとすると、ほぼ60発すべてを中央の5mmの円に当てないと無理なようですよ。
私は第1種銃猟免許も取得していますが、射撃用の銃しか持っていないので狩猟は出来ないんです。鹿やサルなどの被害が多くて、退治してくれと言われたりするのですが、威力の弱い射撃用ではケガさえしないかも。
もっとも射撃用で登録しているので、この銃で動物を撃てば違反ですが。
それから射撃用は17.7口径の弾を使います。5.5mmの22口径のエアライフルがありますが、競技では4.5mmの17.7口径と決められています。
    • good
    • 1

狩猟用の空気銃を使って、エアライフル競技に参加することはできるのか?という質問ですよね。



使用する弾や威力の強さなどの問題から射場の使用ができなかったり、ルールで参加できなかったりする場合があります。それがOKだったとしても、競技用と狩猟用のエアライフルでは性能的に全くお話にならないレベルで異なりますので、とてもじゃないですが競技を楽しむことは難しいと思います。

狩猟用の空気銃だけを使用する競技射撃というものもあることはあるのですが、日本ではまだ極めてマイナーな存在で、開催されている大会も撃てる射場も限られています(栃木と京都の2箇所くらい?)。こちらは「フィールドターゲット」で検索してみてください。ただし公式サイトがクソみたいな作りで開いた途端に大音量で音楽が鳴り始めるので注意。
    • good
    • 0

どのような競技に参加することを希望しているのでしょう?


エアライフル競技に散弾銃で参加することはできませんし。。。

あなたの場合、銃を選択する前に参加する競技を決めることです。
そして競技事務局なり主催者にルール確認することですね。
競技によっては使えない銃もあるのですから。

それから銃を所持しても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!