プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の上旬に石川県へ友達と2人でドライブ旅行に行きます。
1泊目輪島、2泊目氷見、3泊目金沢です。
2人とも10年以上前に輪島と氷見へは行ったことがあるのですが、両方に立ち寄った事がないです。
質問は2つあります。
1.
輪島から氷見までドライブするのに、能登半島をぐるっとまわったら時間的にどれぐらいかかりますか?
走るだけでなく、白米の千枚田、道の駅塩田村、珠洲岬、見附島、九十九湾に立ち寄るとどれぐらい時間はかかりますか?
2.
また輪島では朝市には行きませんが、輪島塗がほしいので漆器会館によるつもりです。
個人の工房を訪ねるより種類が沢山あり、値引きもされているのだろうと思ったからです。
漆器会館より沢山種類が置いてあり値引きされているような施設はありますか?
高価なものは無理なので、5000円以内で普段使いの箸かぐい飲みは買えますか?

A 回答 (2件)

1.

走るルートによります。輪島から千枚田、九十九湾まで寄ってその後は直行、という程度でしたら十分可能です。ですが、早い道は珠洲から空港に向かって有料道路に入る道で、面白みは無いです。海岸沿いは景色が良いのですが、時間がかかります。海岸沿いなどは挙げられた場所以上に良いところもあります。どこまで見るかによって大きく違います。とはいえ、時間などに留意しながら見学場所を見てゆけば十分楽しめると思います。

2.
漆器は多くの店を見たりしたわけではないのですが、陶芸などでの経験では小さな工房みたいなところがより面白いです。
ひょっとしたら、試作みたいな一般には流通できないものもあるかもしれません。陶芸では作家の分かる品を千円以下でいくつも買ったことがあります。漆器で同様の品があるかどうかは分かりませんが、可能性はあります。但し、個性があったりして、好みと外れているかもしれません。
なお、漆器は手間が非常にかかるので、良い品はどうしても高くなります。箸は買えますが、ぐい飲みはちょっとわかりません。

この回答への補足

行ってきました。

輪島で時間をとってしまい、海岸沿いにぐるっと回るルートはとれませんでした。
途中ショートカットして285号線を通って飯田町へぬけました。
天気も悪かったので九十九湾で遊覧船を乗る予定でしたがとりやめました。
そこから空港にむかい能登有料道路に入って羽咋で降りて氷見まで行きました。
輪島を8~9時ごろに出られれば全部見れたように思いました。
輪島塗はけっこう高かったですね。
5000円だと箸しか買えませんでした。
漆器会館で普段使いの漆器はどれ?と聞いたら全部ですと返答されました。
一客3万円の内側が白いコーヒーカップなんて普段使いにはできません。(;;)
せめて黒かったらまだしも・・・。
2万ぐらいのぐい飲みでがまんしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
輪島から氷見まで海岸線をドライブしながら行けそうですね。
五色のバームクーヘンを買いによれそうですね。
輪島塗は社会人になってまだ数年目でしたので、お小遣いが足りず買えなかったくやしさ(?)があります。
今回行ったらちょっといいものを買いたいです。

40年も前ですが、富山から能登半島を一周したことがあります。

原付で、2日かけました。

1 能登半周で、しかも自動車で輪島―氷見なら、十分余裕があります。もちろん、立ち寄って、そこに1時間以上なんぞは、・・・。
 このコースだと、恋路海岸や軍艦島も要チェック。私は行っていませんが、先端には狼煙灯台があるとか。氷見は、高岡方面に向かうと、雨晴からは、絶景が。富山湾のかなたに雪を冠った3000m級の立山連峰が見えます。ただし、晴れた日限定。

2 箸は買えるでしょうが、酒は飲まないので。ただ工芸品では、沈金は聞いたことがあります。

この回答への補足

行ってきました。
輪島からぐるっと半島を半周してきました。
先端の岬まで行こうと思いましたが朝市で出発するのが遅くなり、途中ショートカットして285号線を通って飯田町へぬけました。
途中自転車に乗った人とすれ違いましたが、なんでこんな山奥にいるんでしょうね?
すれちがった対向車は1台でした。
そのまま249号線を通って能登有料道路にのり、羽咋で降り415号線を通って氷見に行きました。
白米の千枚田、道の駅塩田村、見附島、九十九湾にはよれました。
天気が悪く雨晴海岸からは何も見えませんでした。
残念でした。
輪島塗は高かったです。
5000円では箸ぐらいしか買えませんでした。
コーヒーカップがほしかったですが、値段が高いし汚れやすいのであきらめました。
2~3万だしてぐい飲みを買いました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期観光バスで輪島から和倉温泉へ行ったのですが、なにせまだ輪島に汽車が通っている時代ですので記憶が・・・。
時間に余裕はありそうですか。
よかったです。
氷見晴れているといいです。
輪島塗は当時高くて買えなかったので、今は資金に余裕もでたし手に入れたいと思います。