アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器を使用したことで水道水にどんな変化があるのですか?ミネラルウォーターみたいに100%天然水になるのですか?

A 回答 (3件)

>ミネラルウォーターみたいに100%天然水になるのですか?

天然水に戻りませんがそれなりの効果はあります。
先月起きたクロロホルム混入による断水後の汚濁も、浄水器によって無色透明な水に変わりました。

下記は一つの体験談です。
我が家で使ってる〇ッツの製品から濾過された水を沸騰&冷却した上で、フナ釣などに使うエサの「赤虫」を入れて保存したところ、一週間以上の生存を確認しています。
水道水そのままを同様に試したところ、即座に死滅しました。
見た目は全く変わらない水でも、浄水器の威力を感じた実験結果です。
    • 0

>ミネラルウォーターみたいに100%天然水になるのですか?

なりません。井戸から井戸水を汲んでこれば100%ミネラルウォーターですよ。まあ、浄水器は話半分に聞いておいた方がよいです。そんなものにお金かけるなら、地下シェルターに飲料水のペットボトルを一週間生活できる分備蓄しておいた方がよっぽどご利益があります。
>防災用の急速濾過機も高いだけで、コストと効果が割りに合いません。こんなに高い水は砂漠の油田国で海水を石油エネルギーを使い逆浸透膜を利用して飲み水を作る国でないと意味なし。
    • 0

けして天然水になるわけではありませんが、まず水道水に含まれている塩素などが取り除かれ、すっきりとした味わいになります。

機種によっては、ミネラル分を補うものもあります。

幾重ものフィルターを通すので、トリハロメタンなどの有害物質も取り除かれますが、取れないものもあるので100%安全になるわけではありません。
また、塩素を取り除いてしまうので浄水後の水は腐敗しやすくなり、保存性が悪くなります。浄水後は極力早めに消費した方がよいです。
    • 0