プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリタとかのポット浄水器はペットボトル水も浄化できるんですか。つまり、ペットボトル水特有のまずさを軽減できますか。

A 回答 (2件)

厳密に言うと、浄水器っていうのは水の中に含まれる不純物やカルキを取り除くためのものです。

特にカルキに関しては独特の匂いがありますので、カルキを取り除く事は美味しく感じる事に繋がります。

が、極端な話、水の中にあるすべての不純物を取り除いてしまった、いわゆる蒸留水に近い状態の水は、全く無味無臭になってしまうため、飲んでも美味しさは全く感じなくなってしまいます。

ペットボトルの水はもともとカルキは入っていませんから、それをまずいと感じるのなら浄水器を通しても殆ど改善されないでしょう。

美味しく感じる条件に「適度に冷やされている事」「飲み口がそれに適している事」
この二つをクリアするだけでかなり感じ方は変わります。
冷蔵庫で適度に冷やし、既出回答にあるように、飲み口の薄いグラスに注ぐ事で飲んだ感じはかなり変わるはずです。
    • 0

浄水器は、殺菌用のカルキ成分を取り除くだけで、おいしくはならないです。

ペットボトルの水がまずいと感じるのは、ペットボトルが、唇に当たる感触が悪いから。グラスで飲むと全く違いますよ。
    • 0