アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい梅酒を作る為、昨年ブランデーで作った梅酒をガラス瓶から使い易いペットボトルに移そうかと考えています。
梅酒の保存にペットボトルを使う方法はあまり聞いた事がないのですが、ペットボトルだと何か問題があるのでしょうか。
たとえばペットボトルはアルコールに弱いとか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて!ください。

A 回答 (4件)

ペットボトルにもいろいろ種類があるようですので、


一概には言えませんが、気になる点はいくつかあります。
(1)高濃度のアルコールによる溶出の問題
 アルコール度数をどの程度にされるのかによりますが、あまり高い濃度のものをいれると成分が溶出するものもあると思います。
そういう問題に対応されているものもあるようです。
(2)保存上の問題
 梅酒ですので漬け込んでからある程度寝かせることになると思いますが、
壜に比べると、ペットボトルは液体は通さなくても、空気を通す程度は高いです。
マヨネーズの容器のようなバリアなら別です。
酸化は進みますから、長期の保存には向かないと思います。
    • good
    • 8

ブランデーの瓶はどうされたのですか?他の焼酎などの瓶を再利用した方が、プラ容器の問題もなく、人に分けてあげるようなときも便利です。

せっかく作ったものですから、ペットボトルはなんか残念な気も。炭酸ソーダなどの瓶も結構入るので、知人に分けるときに使いました。瓶が透明で味気ないので、ラベルを作って貼ったり、模様を描いたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅酒が2Lほどあり、ペットボトルはコンパクトに収まるので良いかと思いましたが、いろいろと問題があるようですし、ご指摘のように味気ない気もするので、大きいビンを探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 08:25

ペットボトルなどプラスチック製品には種々の添加物が含まれており、一部は環境ホルモンとして問題になっています。



焼酎メーカーなどでは、ボトルの溶出試験をして、安全を確認している筈です。しかし、限度内とはいえ、まったく溶出しないわけではありません。高濃度のアルコールは溶出力が大きいので、特に注意が必要です。

また、ペットボトルなどのプラスチック容器は、ビンや缶よりガス透過性が大きいので、保存中に香りなどが抜け、風味が劣化してきます。

清涼飲料水などでも、ペットボトルは保存中に徐々に香料が抜けていきますので、長期保存には向きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
はやりペットボトルには問題がありそうですね。
考え直してみます。

お礼日時:2005/06/24 08:19

焼酎やウイスキーのペットボトル入りもあるくらいですからアルコールに弱いってことはないでしょう。


瓶にくらべて密閉性は少ないので梅酒を最初からつけるのは問題あるのかもしれませんが、できあがった梅酒を入れるのは大丈夫だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!