アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですいません、おしっこをペットボトルに貯めて節水するっておかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足 2Lのペットボトル20本にいれて満タンまで貯めて流す感じです。

      補足日時:2023/06/28 07:51

A 回答 (9件)

トイレの水洗に使用する水の節約ということなら、おかしいというか、余計な出費の元、節約したはずの費用の何倍も出費しなければならない羽目にもなりかねません。



職場の男性用トイレですが、まさに節水のためと当時の管理者が水洗に流れる水をギリギリまで絞り何年か使用していました。
それで何が起きたかというと、目に見える便器内だけ水がさらっと流れて終わり、排水口の目皿?蓋?の下には常に濃度の濃いオシッコが貯まっている形となり、その先の配管も同様。
次第に濃縮尿の汚れとなるノロや尿石が蓄積し、配管は詰まり目皿は流れる隙間が尿石で埋まりセメントで固めたように固着し抜き取ることも出来ないようになっていました。

当然未使用時も異様に尿臭が立ちこめ、見た目はきれいなのに昔の公園の垂れ流し小便器のような臭いで目が染みるほどに。
水洗トイレがですよ?

業者に依頼し多量の薬品や洗浄剤、器具を使い配管からすべてを開通洗浄するのに20数万掛かりました。

オシッコは適量の水で薄めつつ流し去り、配管先までいかに流し続け濃縮させないか、配管内に留めないかがカギとなります。

見えなきゃ良い、見えない部分がいかに汚れようとも知らない、構わない、では後悔しますよ?

余談ながら今どきの大便器も「節水型」と言う物が普及していますが、業者に聞いた話では、旧来のトイレは排水の配管の勾配が多量の水を前提に緩く作られており、今どきの節水型だと汚物が浄化槽や下水マスまで達することなく途中に留まりやすいのだと。
トイレ詰まりの一定割合はこの節水型と勾配の緩い配管が原因だと。

多量の水でますや下水管まで流れ着く程度の水量の使用が長持ちの秘訣とのことです。
    • good
    • 0

おかしいです。




やるのは結構ですが、あまり
吹聴しない方がよいです。

売却するのか、と疑われます。


ちなみにですが、
女子のおしっこをボトルに詰めて
一本2万円で販売したのがおります。

石原慎太郎都知事が、こんな営業を
許していいのか、と
怒り狂っていました。
    • good
    • 0

うちの方は使った水道代の何%かを下水道使用料として加算され請求されてきます。



もし同じ請求方式なら、水洗トイレを流す回数を減らせば、まとめてペットボトルに貯めたオシッコを流しても、1回の水量なので、請求額も少なくなると思います。

でも考えてみても清潔に保つのはかなり難しくて、その辺り一帯が何となく匂ってくるとかになりませんか?ペットボトルを洗う水量も必要ですし、何かバッチイというか、ちょっとする勇気は無いです。

一人暮らしなら数回分を流さずに貯めて、おいてまとめて流すほうがまだいいかも。それにしてもニオイがその辺一帯に染みつきそうな感じです。
    • good
    • 1

水道代に換算


2L×20本=40L
40 L=0.04立方メートル
147.2 円×0.04=5.9円

概ね5.9円の節約です。
*東京都水道局単価
    • good
    • 0

補足について



無意味です。その20本はどうやって保管するのでしょうか?
それなら他のご回答にもあるように流さなければいいだけです。
    • good
    • 0

おかしいです。


どうやって節水?
まさかトイレの水の節約?
もしそうだとしても溜まったペットボトルはどうするの?
トイレに流すなら結局同じですよ。
    • good
    • 0

おかしいです。


おしっこをペットボトルに貯めると何故節水になるのかよく解らない。
トイレで流す水の節約って事ですか?
だとしたら、わざわざペットボトルじゃなくてもトイレで流さなきゃいいだけですしね。
    • good
    • 0

ペットボトルの物をどのように使い節水するのですか?


考えられるのは畑の水やりくらいですが?
    • good
    • 0

何に使うの?


特製ジュースですか。
それとも、飲料水?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!