アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ペットボトルが水タンクになる加湿器を使用しております。

 スチーム式・・・と言うのでしょうか、電源を入れて、加湿器内の水が沸騰して湯気が出るタイプの物で、ペットボトルの水がなくなると自動的に電源が切れて、前面についているリセットボタンを押すと、また電源が入る仕組みになっています。

 ここ2、3日のことですが、ペットボトルの水はまだ十分にあるのに電源が落ちてしまい、リセットボタンを押すと、また電源が入るのですが、しばらくするとまた電源が落ちるといった現象がおき始めました。

 安物だったので仕方ないかな、とは思うのですが、どうにか対処法があればと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

多分同じタイプを使用していると思いますので・・・



ペットボトルの蓋の部分を、付属のキャップに変えていると思いますが、
此処から水が下に適量落ちていきます。
この落ちる水の量より、蒸発する水の量が増えると、温度が上がって
電源が切れるのだと思います。

で、ペットボトルを取って、下を見ると
結構不純物の結晶がこびりついているのですが、ありませんか?
其れのせいで、水の落ちる量が少なくなっているのではないでしょうか?
一度掃除をしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

 こちらの補足欄をお借りいたします。
 最初、加熱する機械の部分がダメになってしまったのかな、と思っておりました。そうすると、もう買い換える(修理をするほど高価なものではないので)しかないかな、でも、せっかく買ったから、私が何かメンテナンスのようなことをして少しでも寿命が延びればと思い質問させていただきました。
 とりあえず、加湿器内の水を抜き、クエン酸水を入れ、しばらく、加湿をして、その後、ブラシで内部を清掃しました。
 すると、以前よりは電源が落ちる度合いが減ったようでした。
 しばらくはこの方法で定期的に掃除しながら、何とか、今年の冬ぐらいはもたせたいです。

補足日時:2008/12/30 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 そう言えば、最近、掃除をしていないことに気がつきました。(すいません、今ごろで)
 かなり結晶がついておりましたので、掃除してから、様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/12/30 22:12

私が使っていたものは同様のもので,やはり3年目から切れるように


なりました。原因はサーモスタットがバカになったのか,ヒータが
何かの原因で通常より加熱するようになったのかだと思います。

対処法はあるにはあるのですが,電気の知識があって安全対策が万全に
できないと危険で,お勧めできません。専門家に依頼するとすると
費用で新しいのが買えてしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 昔、アルバイトをしていたお店で同様の加湿器を使用していて、それはあきらかに過熱する機械が原因のようでした。
 ホームセンターで購入した安物なので、修理はするつもりはありませんが、もう少し様子を見ながら使いたいと思います。

お礼日時:2008/12/30 22:11

 同じモノかわかりませんが


私の親戚が「ペットボトルの加湿器」を使っていて
 使っていた「ペットボトル」がたまたま
外国製ミネラルウォーターのペットボトルで
日本で流通しているペットボトルと蓋の寸法が違い
水が漏れショートして電源が切れていました。

 ショート等していないか 確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 ペットボトルは普通にコンビニで売られているお茶のペットボトルを使用しております。
 水が漏れている様子もないみたいです。

お礼日時:2008/12/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!