アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が会社の飲み会が私との予定に重なりやすく、彼は私との予定を優先したいから、この前体調が優れないのに以降の飲み会を断る為に出席しました。
彼の言い分は『一度出席しておけば、後の飲み会を断りやすくなるる』と言うことです。
私は当然、次の飲み会は断ってくれると思ってました。
昨日、夕飯を一緒に食べていた時に『木曜に飲み会かも、ごめんね』と言われました。
私は『この前飲み会を断り易くするために出席したんだよね?行くの?』と云いました。
すると彼は『あれは会社の大々的な飲み会を断る為、今回は内々の飲み会だから。』と言われました。
私は『そんな事、聞いてない。飲み会を断る為に出席したとしか聞いてないよ。』と言いました。

彼とは、飲み会は決定ではないので、そのまま話をせずにお互いに帰りました。
帰り中に『 麻里は、俺の事嫌いかな 。嘘つきだし、優柔不断だし。
やっぱり嫌だよね。そういうのは。。いつもいつも、寂しい思いさせてさ。
いやだよね。 』と彼からメールがきました。
私が『大好きだよ、一緒に住みたいくらい』と送りました。
『 麻里は俺の事が本当に好きで一緒にいるのか。ただ情けで一緒にいるのか 。何もかもに自信が持てなくなってきた。』と彼から返信がありました。

結局、飲み会は無くなったのですが。

彼と自分の物事をとらえかた?価値観?に開きがあり、どうしたらいいのか悩んでます。
今回の件では、彼は『私との予定と会社の大々的な飲み会が重なったら』と考えていて、私は『大小問わず私との予定と飲み会が重なったら』と考えてました。
こうした小さな食い違いがたまにあります。

昨日も彼がユニクロで買い物して、疲れたからミスドで休憩するってメールがきたので、『何を買ったのか教えてねー!』とメールしたらミスドで買ったドーナツの写真が送られてきました。
私はユニクロで何を買ったのか教えてねと言うつもりだったけど伝わらなかった。

どうしたら、落ち込んでる彼をフォローできるのでしょう?
こうした彼とはどう付き合って行けば良いのでしょう?
私の悪い点など、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

女性にとって、一緒にいたいは1番の愛情表現だけど、男の人にとって、自分を認める、応援してもらうことこそ愛されてると実感できることなのです。


だから、彼は、あなたが彼が好きで飲み会を断ってと要求してくるのか、単にあなたがワガママなのか分からなくなったと言ってるのだと思います。
好きで言ってくれてると思い、できる限り努力してきたけど、今は僕に対する思いやりが感じられず、ワガママにしか聞こえないと。

飲み会は会社や業種によっては、通常の仕事の延長と言えるくらい大事なものです。そういう環境では、信頼関係や情報連携が大事で、通常の業務以外の時間の関係も仕事に影響しやすいんです。飲みニケーションという言葉があるくらい。喫煙所での話に加わりたいから、たばこを吸う人もいるんですよ。
彼はこまめに飲み会に参加しておけば、後々本当に大切な日(記念日など)には断っても、そういう日もあるよねと思ってもらえると言いたかったのだと思います。

それに、彼からのメールに対しての、あなたの「大好きだよ、一緒に住みたいくらい」は少し返事としておかしく感じました。あわよくば、同棲しようと言ってもらいたいという気持ちを主張されてるようにとれます。彼は「あなたが私を一生懸命大切にしてくれてることは分かってるよ」と言って欲しかったのでは?ワガママではなく愛されてるか確かめたかったのです。なのに、また「同棲」という要求をするのかと、やっぱり好きじゃないのかと不安になったと思います。

ユニクロかミスドかは、そのやりとりでは、私もミスドの写メを送ってしまいます。

この回答への補足

一緒に住みたいくらいと言うのは、彼が前々から同棲したがっていたからなんです。
ちょっと変なやりとりにみえますね。
私としてはあなたが思うのと同じくらい好きっていうつもりでした。

補足日時:2012/06/12 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は私とのデートと飲み会が重ならないなら飲み会に行ってたと思います。
私は約束は守る主義なので、今回は以前の約束違反じゃないの?って言ったんです。
しかも、約束は彼からの提案だったから余計に『はぁぁ???』となってしまいました。
彼も自分で嘘つきと認めてるし。

ミスドの件はややこしいですね。
ちゃんとユニクロで何を買ったのかと書くべきてした。

お礼日時:2012/06/12 14:01

簡単な話しです。



勘違いがないように、大事なことはとことん会話をして、お互いに必要なことは約束しあうのです。

彼は彼で性格もありますが物事を軽く捉えている面があるようですので、あなたが本当に辛いということを伝えることが大切です。

約束を破ること、破られることでペナルティではなく、本当に辛いんだということを知ってもらうことが重要です。


その上で約束というか、お互いのルール作りですね。

そして守れない約束をしても、させてもいけません。

禁酒とか、飲み会いかないとか・・(笑)


男は職場の飲み会は出なくてはいけません(持論)。


職場で重用されるも、出世するのも能力なのは間違いないですが、それ以前に楽しく円滑に充実した人生を送れるかは人間関係です。

彼がお酒が苦手なら構いませんが、好きなようでしたらそこを束縛してしまうのはあなたとの関係においてもマイナスになることになりかねませんから。

あなたが彼を信頼、信用できて、彼に安心をもらえるようなルールを作ることがお互いにとっていいことかと思います。

飲みには自由に行ってもらえばいいと思います。

そのかわり、それ以上にあなたに愛情を注ぐように。

そうなれば問題ないですよね?


男のやりたいことを束縛してはいけません。

それ以上の愛情、男目線ではなく女性目線での安心できる愛情をもらえるように彼を諭してください。

そうすれば職場の飲み会か、あなたとのデートか、彼に選択が迫ったとき適切な判断ができるようになると思いますよ。

0か100かではなく、あくまでバランスですね。


バランスを保つためには会話ですよ。


一緒に住んだら住んだで、同じ問題は起きますから、今のうちに彼に振り回されるのではなく、彼を上手く操縦できるように試行錯誤してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会に行かないでとは言ってないけど、私との先約がある日は断るのが礼儀かと。
デートと飲み会が重ならないなら飲み会に行けば良いと思います。
彼は会社の飲み会より私とデートの方が楽しいと言ってます。
最近は多いのか彼も同期もお酒が飲めないので、同期で飲むこともないです。
会話が成り立ってない事が多く、理解するまで時間がかかります。
私と出会う2年前くらいから思うように話せなくなった。とも言います。
頭を打った?と昨日聞いたら打ち過ぎて数えきれないって言ってます。

お礼日時:2012/06/12 13:52

50才、既婚男性です。


素朴な疑問なんですが、貴女の予定は変えられないんですか?
貴女がお休みの日に、彼氏さんの飲み会があるって事なんですかね?
頻繁に会っているんじゃなければ、週一位はお互いの予定を合わせる事は出来ると思うんですが。
毎週、同じ曜日に飲み会があるなら、他の曜日に会う事は不可能なんですかね?
ただ、彼氏さんも、貴女の予定に合わせられないって事は、それほど会いたいわけじゃないんでしょう?
無理に会わなくても、良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とのデートは決まっていて他の日にできません。
彼が学生時代から決まっていました。
就職して何故かデートと飲み会が重なってしまいます。
そういうときは飲み会の後にデートしますが、私が待つことになるので彼は飲み会に出たくないようです。
今までは重ならなかったんですけど、今の派遣先では重なる事が多いです。

お礼日時:2012/06/12 13:41

当方女性です。



可愛い彼氏さんですね。
ドーナツの写メのところで和みました。

さて本題に参りますが、

>帰り中に『 麻里は、俺の事嫌いかな 。嘘つきだし、優柔不断だし。
やっぱり嫌だよね。そういうのは。。いつもいつも、寂しい思いさせてさ。
いやだよね。 』と彼からメールがきました。
>『 麻里は俺の事が本当に好きで一緒にいるのか。ただ情けで一緒にいるのか 。何もかもに自信が持てなくなってきた。』と彼から返信がありました。

このメールのとき、一瞬彼氏さんの頭に別れがよぎったと思います。
あまりにこのようなパターンが続くと、彼氏さんの頭の中が
別れでいっぱいになる可能性があります。
(考え始めると真面目に考えて行きそうな気がしたので)
ですので、別れたくないのであれば
今はなるだけ彼に負担をかけないようになさった方が宜しいかと思います。

>こうした彼とはどう付き合って行けば良いのでしょう?

小さい食い違いを、可愛らしいボケ(天然)だと思い、
その天然を含めて、大きな愛で包んであげればいいのではないでしょうか?
『そんな事、聞いてない。飲み会を断る為に出席したとしか聞いてないよ。』
の前に、あ~、そういう意味だったのか、と思って攻撃的にならずに優しく
「私は飲み会全部を断るためだと思ってた~。勘違いしちゃった。だって寂しいんだもん」
くらいを可愛く言えば、また違った反応になったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天然ボケと思って可愛くお返ししたらいいのですね。
私はすぐに怒っちゃうので気を付けます。

お礼日時:2012/06/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています