アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。
週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。
夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。
このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。
さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、
「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」
と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。

男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか?
夫が強い意志を持つしかないですよね....。

A 回答 (3件)

お気持ちすごくわかります。


私の夫も配置転換で新しい部署に移ったとき、飲み会の多さにびっくりしました。
配置転換前はそんなに飲み会の回数がなかったので、そのギャップに辟易しましたね。
やはり上司がお酒の好きな方でした。


ただ、夫が自腹を切ることは少なかったと思いますよ。
出すときも割り勘ではなく、一番若かったため少なめに出してもよかったはず。
一度夜中に電話がかかってきて「会社の先輩を泊めるから」と言われ困ったことがあります。
どうも、潰れるまで飲む部署だったようです。
私も質問者さまのように「断れないの?」「1次会で抜けてきて」と言ったことがあります。
でも、最後まで残るというのはそれだけ旦那さまが上司にかわいがられている証拠みたいなもので
断るのは難しいようです。
同期だけで飲むのなら断れるかもしれませんが。。。


いきなり飲み会で「今日は1次会で帰る」なんて言い出せませんから、いつも一緒に飲む人に「妻に怒られてるんだ。だからこれからはオレは早く帰らないと」って
飲み会が始まる前(午前中でも昼休み中でも)宣言してもらって周りの人に「帰った方がいいんじゃないの」と背中を押してもらえるように
環境を作ってもらうようにするしかないかな。


うちの夫はまた配置転換がありお酒大好き上司とは違う部署にいますので、今はほとんど飲み会には行ってません。
よく飲む部署にいる間は、私も半ばあきらめていましたよ。
(でも、2,3ヶ月もすると飲み会の回数が少し落ち着いたような記憶もあります)

アドバイスになってませんが、お気持ちがよくわかるのでレスをつけさせていただきました。
    • good
    • 1

少し前のうちを見ているようだわ ^^;


もともとお酒が好きなのもあるんでしょうが、待ってる身にはたまりませんよね。これでうちもよく揉めました。どれだけ話しても平行線のままでしたが。
うちの場合は「付き合いも仕事のうち」「出世できるように人脈を作る」「出世=家計が楽=家族のため」という旦那と「出世より団欒がほしい」と思う私の意見のぶつかり合いでした。当時は子供も生まれたばかりで一日中話し相手もなく孤独を満喫・・・休みの日には前日の酒が祟って二日酔いで寝てる旦那。思い出してもムカつく・・・うちは「無い袖振れん」と資金提供はしませんでしたけど。割と上司の人に出してもらったり・・・
あれから10年ちょっと経ちますが、少しだけ出世して自分の考えも言えるようになったので、最近は回数も減ったし時間も早く帰るようになりました。今、旦那は40歳ですが体も続かないんでしょうね。
ただ自分が上司になった今、今度は自分がお金を出さなくてはいけないのでうちは相変わらず金欠ですけどね ^^;
ところでsnow0205さんのご主人の上司のかたは割り勘にするんですか?上司のかたが誘ってるんですよね?そんな頻繁に・・・器小さくないですか?おかしいですよね・・・そんな上司に着いていく価値があるのかと思ってしまいますけど・・・
    • good
    • 0

ご主人は飲み会が嫌いではないのでは?男の方には良くいるタイプです。

いつもいつも最後までいるっていうのはその証拠ではないでしょうか。

うちの主人も飲み会大好きですが、気が向かなければそれなりにうまく断って帰ってきます。37歳にもなれば、そこら辺のテクニックは持っていますよ。

早く帰って欲しいとお願いした質問者さんに対して、過剰に(私には過剰に見えました)怒ったのは、痛いところを突かれたからのような気がします。

ご主人は、「ちょっと飲みすぎかな~、家計も苦しいな~、でも、楽しいし、上司がいるからって大義名分もあるし。」と思ってる状態ではないかと。

罪悪感もそれなりにあるので、飲みすぎを指摘されると機嫌が悪くなるのだと思います。

う~ん、ご主人の自覚が無い限り、改善は難しいと思います。質問者さんは心配そうな顔で「あなたが体をこわさないかが心配なの。」と言ってみてはいかがですか?「飲み会減らして」という言い方より効果があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A