アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdで IMAP接続でGmailを使っています。
メールを作成中に、ゴミ箱に、そのメッセージの下書きが
増えていきます。

1つメールを書く時間がかかると、ゴミ箱に、そのメールの下書きが
いっぱいになっている状態になります。

Thunderbirdの下書きのフォルダをみると1件、同じ件名のメールなのに
複数保存されてました。

なにか、推奨設定はありますか?

「Thunderbirdで IMAP接続 」の質問画像

A 回答 (5件)

オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効にしても、だめですか?

この回答への補足

ありがとうございます。時間設定をして、様子をみようと思います。

• 0

No.4さん、ご回答ありがとうございます。

また質問者さんへは回答でなくて申し訳ありませんが、この場を借りてお礼とさせて頂くことをお許し下さい。
今までThunderbirdでは、プロバイダのPOPアカウントしか使用していなかったので、GmailのIMAPでこういう状況が発生して困惑し、Gmail~IMAP側の問題ではないかと思っておりました。

MacのThunderbirdでは「オプション」は「環境設定」と読み替え、
環境設定→編集→一般 で「編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして自動保存する」
で設定することができました。
ありがとうございました。
    • 0

No3さんへ。

MACの場合は、オプションは、「環境設定」でよいのではないですか?
次にオプションのリファランスがありますが、[編集]の「一般」タブに分数の変更箇所があります。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/references …

また、オプションの詳細>一般>設定エディタボタンから入るabout:configの隠し設定での検索窓に入れた項目で関係部分は、
mail.compose.autosave;true
mail.compose.autosaveinterval;5
です。
値の5が自動保存の間隔(分)のようですが、mail.compose.autosaveintervalの項目をダブルクリックで、変更してもよいです。これにより、オプションの方も反映されます。
    • 0

質問への回答ではなくて、申し訳ありません。

質問者さんと同じ状態で困って、検索してこちらへ来ました。
下書きを手動保存か、下書きの自動保存の更新時間を長く設定したいのです。

>オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効
>下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルト
>更新時間を長く設定

の設定方法がみつけられません。
Thunderbirdでの設定でしょうか?Gmail側の設定でしょうか?
当方Mac用ですので少し異なっているのかもしれませんし、理解できてないだけかもしれません。
Thunderbirdは以前から使用していましたが、GmailのIMAPは使い始めて日が浅いです。
便乗質問で、質問者さんには大変申し訳ありませんが、設定の変更方法を詳しく解説お願いいたします。
    • 0

No1です。

補足です。

下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルトと思いますが、POPアカウントでは、ごみ箱には出現しないようですね。

IMAPアカウントの場合、GmailのIMAPサーバーと同期したまま下書きを作成中に、自動保存時に本文が異なるので、違うメールとして同期しているのか、どうも、更新時間ごとに下書きには最新のものが保存されて、ごみ箱に古い段階のメール案が削除されて入っているような動きのようです。

バグかも知れませんが、自動保存を止めるか、更新時間を長く設定するか、そんなことで対処したらいかがでしょうか、
    • 0