アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さいm(_ _)m
(情報)システム開発と(情報)システム構築に違いはあるのでしょうか?色々調べたのですが違いがわかりません(;;)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

システム開発とは、まさにプログラムを開発する事をいいます。



システム構築とは、実際の運用が出来る様に環境を作ることです。
例えば、スタンドアロンのPCにワープロや表計算ソフトをインストールして、プリンタやインターネット接続の環境設定をする事も、システム構築です。

システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます!
とっても参考になりました!

>システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある
これも疑問に思っていたので明確な解答がいただけて本当に感謝いたします。
卒論をやっていてわからずに困っていたので助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/01/17 19:29

no2付けたし。



その手の卒論をやっているということは
情報系の学科ですか?
だったら友達とかそんなような本とか
持ってるのでは??
あとは学校の図書館とか
研究室の本棚とか
教授の本棚とか…

この時期だったら
みんな学校にいるでしょう。
みんな忙しそうだったら
研究室の後輩に聞いてみるとか…

そっちのほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答とアドバイスありがとうございます!おっしゃる通りです(^^;
でも色々な方にご解答いただけてよかったです。
qgqju2さん、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/17 19:25

BellBellさんとかぶりますが…



ソフトウエア開発なんかが情報システム開発。

それを使える環境にするのがシステム構築。

と習った覚えがあります。
うろ覚えですが…
    • good
    • 1

とりあえず情報システムの意味は判っている前提で。


システムプログラムを作成するのがシステム開発。それを運用の場にインストールするなど、使用できる環境を整えるのがシステム構築。

企業によって若干の定義は異なるでしょうが、まずそんな分類。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!疑問が解けてスッキリしました!卒論をやっていてどうしてもわからなかったのでとっても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/01/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!