プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF10の「エフレイエ」がなかなか倒せません。

最初は遠距離でルールーの魔法やワッカのボールやシドのミサイルとかでHPを4桁台まで減らせるのですが、

その後すぐに接近攻撃をされ、ポイズンブレスで全滅してしまいます。

倒す上で何かコツなどあるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「はなれる」はポイズンブレスの予兆が有るときだけで、通常は「近づく」で接近しておきましょう。



エフレイエの通常近距離時の行動は
1.通常攻撃 or 「石化にらみ」
2.通常攻撃 or 「石化にらみ」
3.のけぞる
4.「ポイズンブレス」
のローテーションです。
ですのでのけぞった後にはなれ、ポイズンブレスを躱した後に再度近づく、というローテーションが良いと思います。
のけぞったあとに離れると「光弾」ではなく「ポイズンブレス」を使用してくるので避けることが出来ます。

また以下の条件を満たすとカウンターで「ヘイスト」を使って怒りモードになります。
・現在HPが10666以下
・弱ディレイ効果を持つ攻撃を4回受けた
・『ディレイバスター』を1回受けた
ヘイストがかかるので攻撃感覚がかなり短くなります。
ですが、近距離時の行動パターンは通常時と同じなのでちゃんとわかっていれば避けれると思います。

怒り状態で離れるとエフレイエは「接近攻撃」しかして来ません。
攻撃を受けても「接近攻撃」してきます。
なので、ポイズンブレスを避けた後はすぐに接近するというようなローテーションを守っていればよいでしょう。

ポイズンブレスうを食らってまだ生きているようなら、アルベド回復薬を使用するのが良いかと。
全員のHPを回復して毒を消すことが出来ます。
砂漠やアルベドのホームでいくつか入手していると思いますので、惜しまず使って行きましょう。

とまぁそんな感じで並べてみたものの、ネット上には情報がごろごろしていますので自分にあったスタイルを見つけて撃破していくのもありかもしれません。

とりあえずエフレイエで検索して出てきたものを数個置いておきます。
http://gamerseden.kir.jp/ffx_f/boss2.html
http://www.kskaz.com/ff10/monster-data/evrae.html
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5% …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4701682.html
http://ff10.ff-wiki.com/boss/efureie.htm
http://homepage3.nifty.com/gamers_park/ff/10_bos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒せました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:28

ポイズンブレスは、攻撃前に息を吸い込む動作があるので、


それを確認したら、攻撃前に離れれば良いだけです。

「FF10 攻略」と検索すれば、攻略サイトがたくさんあるので、
そちらを参照にした方が早いかと・・・

今の段階で倒せない敵があるとなると、
単純にレベル不足なのも否めません。


参考までに、
    • good
    • 1

シドにミサイルなんか撃たせずに、とにかく距離を取るようにして遠距離攻撃で地味に攻めてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています