アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パズルゲームをやっていないな~と思い、「ぷよぷよ」シリーズのどれかを買おうと思うのですが皆さんのお勧めの「ぷよぷよ」はどれでしょうか?
持っているハードはGBA、ドリームキャスト、セガサターン、プレイステーションです。ちなみにプレイステーション版「ぷよぷよ通決定版」は持っているので違ったタイプの「ぷよぷよ」をやってみたいと思っています。回答をお願いします。

A 回答 (4件)

僕も最近ぷよぷよをやっています。

僕のおススメは『ぷよぷよ~ん』です(ぷよぷよの四作目)。ドリームキャストとPS1で出てます。
このぷよぷよ~んは各キャラごとに必殺技が使えて、ピンチになってもその必殺技で切り抜け一気に逆転…なんてこともできます。アルルたちの声もSUNとは変わっていて、結構いいです。漫才デモのグラフィックも2頭身から8頭身(ぐらい)になっていて違ったアルルやシェゾが見られると思います。音楽も結構いいです。
ストーリーモードは最初アルル一人で冒険していくのですが、途中でドラコやウィッチなどが仲間になり今までとは違うプレイができると思います。
ただ残念なことにこのぷよぷよ~んは結構レアのため、電気街などで探し回るか、オークションで入手するしかないと思います。オークションが一番手っ取り早いかな?
ぷよぷよ~んで対人戦をやると必殺技のぶつかり合いになるので試合が長くなります。対人戦を楽しむなら『通』がベストではないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ぷよぷよ~んですか~。これも友達の家でやったことあります。カーバンクルが恐ろしかった記憶しかないけど^^; ストーリーが面白そうですね~♪
ありがとうございました~♪

ぷよよ~んがいいんじゃないでしょうか?

「SUN」は太陽が大連鎖を組もうかと言うときに邪魔になるんですよね;
大会モード(だっけ?)で敵キャラが使えるのは嬉しいのですけど^^
「よ~ん」はやったことはないですが、必殺技が良さそうですよね。
「フィーバー」はちょっと・・・・
「BOX」というのもPSでありますが、あれはオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

自分はもうウィッチさんが大好きなんでウィッチさんが使えれば何も言うことはありません(笑) 初期のぷよぷよは岩6個で止まってしまうのがなんとも歯がゆかったです^^; 「フィーバー」はあまりお勧めじゃないんですか~。分かりました~。ありがとうございます。

ぷよぷよ懐かしいですね~。

昔かなりやりこんだ記憶があります。
結局友人には勝てませんでしたが……。

対戦ということで考えるなら、
一番いいのはやっぱり通です。
 だからお手持ちのPS版が一番いいのですが、
斜め移動というのが可能でちょっと不評です。
 やっぱりゲームセンターでやるのが一番です。
置いてある店が滅多にないのが難点ですけど…。
 あと、GBAを持ってるということなので、
GB版の通もいいかもしれません。
出た当時はGBカラーすら出てなかった頃なので、
色を見間違えないためにぷよに模様がついていて新鮮かもしれません。

パズルゲームとして楽しもうというのなら、
若干ランダム要素のあるSUNがいいかもしれません。
太陽ぷよの使い方次第で自分より上手い人にも勝てますし、
逆に弱い人にも負ける可能性があります。
 画面が綺麗なのでPS版をオススメします。
携帯して遊びたいなら、GB版がいいと思います。
こっちはGBカラーが出た後なので、
綺麗に色わけされています。

あと残るは1と4とフィーバーですが、
これらはあんまりオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。SUNは友達の家でやったことがあるのですが慣れないとなかなか辛いですよね^^; 何故か太陽ぷよを4つ並べようとしてしまう(笑)
ありがとうございました~♪

ちがったタイプといえば、

キャラクター、システム(一部)総変えの
『ぷよぷよ フィーバー』
はどうですか?

発売はまだですが、
PS2 2月4日
DC  2月24日
GC  3月24日
BOX 4月24日
発売です。

一番の違いはやはりキャラクター!
アルル達が登場しません。
この辺は賛否両論と言った感じですが、
キャラクターは、ポップン系みたいな感じで個人的には結構すきです。
システムもフィーバーモード追加で、いままでのぷよぷよに無かったゲーム性がでるはず!?

http://www.sonicteam.com/puyofever/

参考URL:http://www.sonicteam.com/puyofever/
    • 0
この回答へのお礼

フィーバーモードがどんなのか楽しみですね~♪ 
しかしアルル達が出ないってのはちょっと痛いかも^^;
私の大好きなウィッチさんも出ないんですよねぇ・・・
まあPS2で発売したら買ってみようと思います。ありがとうございました♪