プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も使っていなかったせいか、フルートがかなり黒ずんでいます。細かい所(キーの奥などの狭い部分)まで磨いてもらってぴかぴかにしてもらいたいのですが、分解クリーニングっておいくらくらいかかるものでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

分解してクリーニングすることをオーバーホールといいます。オーバーホールは古いタンポ(指で押さえる部分の裏に貼ってあるもの)を交換し、分解して悪い箇所を直し、新品と同じ状態にメンテナンスすることをいいます。

ただし、キィの奥などの細かい箇所の黒ずんだ部分をピカピカにするには楽器のメッキをかけ直さなければならないと思います。メッキをかけ直すと、新品の楽器のようになりますが、値段はかなり高くなると思います。

オーバーホールだけでは(タンポの交換、修理、調整のみ)メーカーにもよりますが、5~6万くらい、メッキもかけ直すとなると8万くらいはかかるのではないでしょうか。

楽器店にお手持ちのフルートを持ち込んで、オーバーホールの見積もりを立てていただいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールってかなりお金がかかるんですね。安物のフルートですから、新品を買ったほうがよさそうです♪アドバイス有難うございました。

私は自分で分解し 磨いた事があります タンポの交換等はしませんでしたが

自信が無いなら 分解する前に写真に撮っておけばよろしいと思います 分解して個々の部品を磨き 回転軸部に油(粘性のゆるい物)を少しばかり塗って組み立てます
    • 0
この回答へのお礼

自分でも分解できるんですね・・・。でも自信がないのでちょっと無理かも・・です。アドバイス有難うございました。