プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。中国・四国、九州の方言が出てくる物を小説限定で探しているのですが中々見つかりません。
「切羽へ」、「ブラバン」、「青春の門」、「黄泉がえり」、「69」、「悪人」、「さつまスチューデント」、「東京タワー」、「死国」、「Water」、「がばいばあちゃん」、「明日」、「閉鎖病棟」、「逃亡くそたわけ」、「右岸」、「左岸」、「裸」、「白仏」、夢野久作、松本清張、伊井直行、白石一郎の作品以外でありましたら教えて下さい

A 回答 (7件)

こんにちは。


●原田マハ「ごめん」
 短篇集で、表題の「ごめん」は高知が舞台ですので、土佐弁が出てきます。ただしこの土佐弁がかなり微妙です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●原田マハ「でーれーガールズ」
 岡山が舞台。気まずい思いをして別れた友人が岡山で再開するお話です。作者自身岡山で高校生活を送られていたので、岡山弁は正確なのではないでしょうか。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●海堂尊「イノセントゲリラの祝祭」
 有名な医療ミステリーで舞台そのものは関東でしょうが、宇佐見という登場人物がびっくりするぐらいの土佐弁を喋ってます。何か間違いがすごいので、誰が海堂さんにレクチャーしたのか気になる程です(^_^;)。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●芦原すなお「青春デンデケデケデケ」
 香川県観音寺市が舞台の作者の自伝的小説。映画化もされました。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●有川浩「県庁おもてなし課」
 高知県が舞台です。有川さんは高知出身ですので、土佐弁は違和感なく読めます。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●重松清「あの歌がきこえる」
 岡山弁です。重松さん自身も岡山出身で、自伝的小説です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

 九州がないんですが、良かったら読んでみてくださいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と沢山あるんですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:48

kanamiaさん、こんにちは。



私が今書いてます(笑)
閑話休題
佐木隆三 『復讐するは我にあり』
村田喜代子『百年佳約』『蕨野行』
火野葦平 『花と龍』
このへんが九州弁です。
『蕨野行』は架空の言語ですが、九州の山奥、椎葉などの平家の落人村の言葉を参考にしたと、本人が言ってました。

質問者様の意図が那辺にあるか知りませんが・・・やっぱりやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評論などの文章を書く仕事をしている人なのでしょうか?
なんとなく馴染みのない方言の小説が読みたくなったもので…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:43

『がんばっていきまっしょい』



愛媛県松山市が舞台です。
しばらく読んでいないので、方言ばかりか忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にドラマのタイトルで聞いたことがありました。あれも方言物だったのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 00:33

角田光代「八日目の蝉」には小豆島弁が出てきます。


小豆島出身ですがとても忠実なのでびっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小豆島弁と言うのもあるとは初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:27

岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」など 著者の出身地岡山の方言が出てくる小説多数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山の方言のものなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:14

『海がきこえる』 氷室冴子 徳間文庫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かジブリの映画になったものですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!