アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K-POPがブームだ、とか毎日メディアが騒いでいるけど、やっぱり捏造だったのですか?

主婦の7割が「好きではない」本当はブームなんてなかった!? 数字で見るK-POPの実態

日本でのK-POPブームに陰りが見え始めたとも指摘される昨今だが、それでも新たなグループが続々と日本進出している。今年に入ってからだけでも日韓同時デビューのA-JAX、吉本興業系のレーベルから日本デビューするMYNAME(マイネーム)、さらには「K-POP最後の大物」との触れ込みで7月にデビュー予定のWonder Girls(ワンダーガールズ)など、相変わらずの「雨後のたけのこ」状態。それほどまでに日本市場はK-POPにとってオイシイのか、そして本当にK-POPは日本で売れているのか。オリコンチャートの順位から、その実態を探ってみた。

 まず、日本で人気のK-POPガールズグループといえば、なんといってもKARAと少女時代に尽きる。ブームの牽引役ともいえる存在だ。まず、前者のKARAの順位を見てみると、日本での人気の火付け役となったシングル「ミスター」が5位、同じくシングルの「ジャンピン」が5位、「ジェットコースターラブ」では堂々の1位を獲得。以降のシングルも1位こそ獲得していないが、すべてトップ3圏内にランクイン。アルバムも『ガールズトーク』と『スーパーガール』がそれぞれ2位と1位を獲得。とくに『スーパーガール』は昨年、日本で20億円を売り上げたという。

 少女時代も負けていない。シングル「GENIE」が4位、「Gee」が2位、「MR.TAXI/Run Devil Run」が2位、アルバム『GIRLS' GENERATION』『ザ・ボーイズ』がともに2位。1位こそないが、『GIRLS' GENERATION』はミリオン出荷を達成し29億円を売り上げた。両者ともK-POP人気の双璧をなすだけに、さすがの売れっ子ぶりである。やはり「K-POPブームの看板に偽りなし」といったところか。だが、韓国エンタメ誌の編集者は次のように指摘する。

「確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。それに東方神起も売れていますよね。でも、それだけ。ほかのグループなんて、実際には大して売れていないんですよ。たとえばBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)なんてシングル『SIGN』が24位だし、アルバム『サウンド-G』に至っては54位という体たらく。4Minute(フォーミニッツ)にしても、シングル『WHY』の最高位17位が精いっぱいですからね。また、Secret(シークレット)や昨年華々しくデビューしたAfterSchool(アフタースクール)にしてもシングル、アルバムともに10位前後ですよ。この程度ではとてもではないが、ブームとは呼べないでしょう。とはいえ、我々も雑誌を売らなきゃいけないので、ことさら針小棒大に言い立ててブームを演出しているわけです(苦笑)」

 もっとも、1位を獲得しているグループなら、ほかにもある。たとえば、T-ARA(ティアラ)は日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」で1位を獲得している。だが、セカンドシングルの「yayaya」は7位とデビュー曲ほどの支持は得られず、人気が下降線をたどっていることがうかがえる。2NE1(トゥエニィワン)もアルバム『NOLZA』が1位を獲得しているものの、売上枚数は4.8万枚程度だという。確かにブームと呼ぶには、いささかお寒い数字ではある。

「チャートなんてCDを組織買いするなりなんなりすれば、初動で1位なんて簡単に操作できますよ。そもそも、こうした手口は彼らの得意とするところじゃないですか(笑)。その証拠にランキング入りが長く続かないし、最終的なCDの売上枚数も大したことがないわけですからね」(同)

 大垣共立銀行(岐阜)系列のシンクタンクである共立総合研究所による「韓流消費に関するアンケート」の調査結果を見ても、こうしたK-POPブームの空虚さを裏付けるものとなっている。なんと、アンケートに回答した主婦の7割が「韓流は好きではない」との結果だったのだ。あるネットユーザーは次のように言う。

「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。結局、K-POPなんていわれているほど日本の社会に浸透などしていないし、要はメディアが作り上げたブームに過ぎない、ということが明らかになってしまったわけです」

 同研究所は<K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった>と、調査レポートを結んでいる。結局、K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx …

A 回答 (10件)

今や総選挙がテレビで生放送され、人気の絶頂にあるといえるAKB48。

発売するCDは毎回100万枚以上のセールスを記録しています。しかしそのセールスは握手会や総選挙の投票券との抱き売りによって成立していることはご存知の通り。投票券欲しさに一人で何十枚、あるいは何百枚も購入する人がいます。
ではもし彼らAKBファンがひとり1枚しかCDを買わなかったら、つまり実質のセールスというのはどの程度になるかについては、1/3だ、いや1/10程度だろうなどといわれていますが、どちらにせよ現在の売上の半分以下になるであろうことについては異論はないようです。
そのAKB48で昨年からだったかな、「超新人」として異例の扱いを受けた女の子がいます。宗光薫さんという子なんですが、正式メンバーでもない特待生という扱いながら雑誌のグラビアに登場したり、テレビ番組に出演したり、とにかく異例中の異例の抜擢を受けていました。ところがその宗光さん、総選挙では圏外になってしまうという結果に終わりました。人気の実体のない扱いだったということでしょう。

今はどんなタレントさんであれ、「仕掛けられた人気」に過ぎないんじゃないですか。CMに出まくっている剛力彩芽さん、あんなにCMに出るほど人気があると思いますか。あときゃりーぱみゅぱみゅちゃんも。
数年前まで最も売れる女性歌手のひとりであった青山テルマさんも最近はさっぱりだし、西野カナさんも明らかに話題にならなくなってきていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事の本質、真実、真髄を極めたご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:21

>「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。



はたして、大垣共立銀行を訪れた既婚女性が、世間の実情を反映したといえるのでしょうか?
サンプリングに問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:25

K-POPってただの日本の餌じゃんw



韓流の売上の8割がアジアからでその内の9割が日本
それも利益配分が日本9割の韓国1割
彼らが頑張れば頑張るほど日本が潤う

在日系だと半島の何れかが潤う

どっちが日本の国益にかなうのか考えてみなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

彼らは日本への出稼ぎ労働者ではないでしょうか
円高ウォン安だし。もうかります

お礼日時:2012/06/22 21:24

いや別にブームなんてものは移り変わるものだから、飽きられてだんだん人気がなくなってきたということなんじゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:22

K-POPのファン層は、10代後半~20代前半の女子。



日本人の平均初婚年齢は、男性30.5歳・女性28.8歳。
つまり、主婦層は完全にファン層から外れています。
韓流ドラマを観てるという理由で、氷川きよしファンの
奥様方に、KARAが好きかと聞いたようなもの。

野球場とサッカー場で、それぞれ「野球とサッカーの
どちらが好きか」尋ねたら、反対の結果が出るように、
女子高生にアンケートしたら、違う結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:22

>確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。

それに東方神起も売れていますよね
というインタビューの文言があるのに

>K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。
という結論部分でなぜか1グループ名前が消えています。

こういう恣意的な文章に惑わさ飛びつくれるひとはK-POPブームには騙されなくても他のろくでもないブームには引っ掛かる可能性大です。
注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:16

私は韓流とかK-POPに興味はありません



「主婦」の7割が好きではない。
メディアが作り上げたブーム。と言う
このアンケート結果をみた、人物の感想を
紹介しているみたいですが、そもそも、
このアンケートって、一部地域の主婦に限った
結果であって、それが日本全体を表しているとは
思えません。また、このアンケートには、K-POPではなく
「韓流」となっているみたいですし。

K-POPなんて、私もどれも同じパターンなので
そろそろ、飽きられてくると思います。
ただ、韓国芸能人は日本のメディアからは
消えることはないと思います。
ブームが去ったあとでも
細々と、日本で活動していくと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:15

私はK-POPが好きです。



統計ってのは難しいですね。
そもそもアンケートで何割が「好き」という回答なら「流行っている」ということになるのか、その定義すらありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

1%でも0.01%でも「好き」と回答すれば、「流行っている」と言うことができます

以前、NHKで「今、若者の間で韓国語でメールするのが流行ってます!!」って時事ニュースとしてやってましたから。

私の周りで韓国語でメールやってる奴なんか見たことないのですが、1%や0.5%でも「流行ってる」と言ってしまえば「流行っている」のでしょう。

流行の定義なんてないものね

お礼日時:2012/06/22 21:13

近年はCDの売り上げが減っている状態ですから、質問中にもあるように、作為的なまとめ買いでも簡単にチャートは操作できますね。

なにしろチャートを見ても、一般的には無名の歌手や曲が上位に入るほどCDは売れていない時代ですから。

私の周囲をみても、K-POPや韓国の芸能人のファンなんて一人もいません。だから皆、不思議がっていますよ。

しかし、それでも、日本と韓国の経済格差を考えれば、日本で数万枚でも売れれば韓国にとっては万々歳でしょう。

まあ、電通をはじめいろいろな背景があるのでしょうが、捏造はだめですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 21:05

論旨不明ですが。



裏返せば3割が支持していること。
どんなブームになっているものでも万人が支持するようなことはありませんよ。
ここ数年で3割の支持を得られるようになったと言うことは十分報道に値することですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!