アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です。

10人を4人、4人、2人の3グループに分ける方法は何通りありますか。

どなたかお教え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

よくある例題です。


10人をグループA 4人、グループB 4人、グループC 2人に分ける方法は
(10C4)・((10-4)C4)・((10-4-4)C2) = 10!/( 4! 4! 2! ) 通り。
A,B,C というグループ名はこっちで勝手につけたものなので、
このままだと、A の 4人と B の 4人をそっくり入れ替えた組み分けを
二度数えてしまっています。これを解消して、
答えは 10!/( 4! 4! 2! )÷2 = 1575 通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 17:25

人間もグループも 区別しないのですね。


10人から4人選ぶ・・・₁₀C₄=210 、
6人から4人選ぶ ・・・₆C₄=15 、
残りは 2人 ・・・1 。
つまり 210x15x1=3150 通り。
但し、この中には (4, 4, 2); (4, 2, 4); (2, 4, 4)
の3通りが ダブって カウントされているので
3150÷3=1050 で、1050通り。
    • good
    • 0

自分で求めたりはしないんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!