プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48の握手会は、キャラアニで買うと付いてくる握手会と、
普通のCDショップで買うと付いてくる握手会とあるのですが、
それぞれどういう形式で行われる握手会で何というのでしょうか。

A 回答 (1件)

AKBの握手会は、大きく分けて「劇場盤大握手会」と「通常盤握手会」の、2種類があります。

前者は、キャラアニと呼ばれる、専門のネットショッピングサイトで、劇場盤と呼ばれるCDを購入すると、好きなメンバーと、握手が出来る、握手会参加券が、必ず付いてきます。
 キャラアニの、専用申し込みサイトで、握手したいメンバー、時間帯、回数を選んで、申し込みます。
 このCDを購入するための抽選が行われるため、申し込んだからといって、必ずCDが購入できるわけではありません。
 申し込みの数日後に、結果通知メールが送信され、これで、確定であれば、握手会参加券付き劇場盤CDが購入可能になります。
 抽選は、7回くらい行われますが、人気の高いメンバーは、大抵第1次抽選で完売、主要なメンバーは、第2次抽選までで完売になります。
 この握手会のメリットは、好きなメンバーと、必ず握手が出来ること(体調不良よる中止もありますが、その場合は必ず、次回の握手会に振り返られたり、返品に応じてもらえます)、通常盤より、やや長い時間(といっても、約10秒ですが)握手が出来ることですが、デメリットとしては、幕張メッセ、東京ビッグサイトなど、関東近辺に開催場所が限られるため、地方に住んでいる者にとっては、交通費や宿泊費がかさむ、握手会参加券の、不正転売が相変わらず後を絶たないため、参加の際に、身分証明書の提示(運転免許証などの、顔写真入のものを所有されている方は、問題ありませんが、所有されていない方は、役所で、平日昼間に、住民票の写しを交付してもらう必要があります。それ以外に、健康保険証なども必要です)が求められるなどです。
 通常盤握手会は、北海道、東北、関東、東海、関西、中国、九州の、全国7箇所で開催され、一般のCDショップで購入可能な「初回生産限定盤」のCDに封入されている、握手会参加券があれば、比較的簡単に参加可能です。
 参加券には「1」「2」の2種類があり、関東のように、同一地区で2回開催の場合、どちらか指定された券でなければ参加できません。この種類は、ランダムですから、好み種類を選ぶことはできません。
 このように、通常盤握手会は、比較的参加しやすいのですが、デメリットは、参加メンバーが限られるため、必ずしも好きなメンバーが参加する、すなわち握手が出来るとは限らない、握手の時間はせいぜい1秒くらいで、まず話をすることなど不可能、一部の人気の高いメンバーを除き、2~3名で1レーンとなるため、好きなメンバー以外とも握手する必要があり、心無いファンの中には、無視される方もいる、といったことがあげられます。
 通常盤握手会では、ミニライヴも開かれますが、よほど良い場所で無い限り、あまり楽しめません。
過大な期待はなさらないこと、そして、早く会場に出向いたからといって、良い場所で見られるとは限りません。
 徹夜並びや、極端な早朝からの並びは避け、最寄り駅の始発電車の時刻より早く並ばない、ゴミは必ず持ち帰るなどの、ルールを守り、楽しいイベントとなるようにしてください。
 なお、AKBの27thシングルは、8月29日発売予定ですから、通常盤握手会参加券封入の、初回生産限定盤を確実に入手された場合は、早い目に、最寄のCDショップで、予約をなさってください。
 劇場盤握手会に参加を希望される場合は、オフィシャルブログなどで、受付日時を、確認され、第1次抽選の期間内に、申し込みをなさってください。
 キャラアニ、申し込みファームのURL
https://www2.chara-ani.com/akbreserve.aspx
 但し、現在は受け付けていません。

• 0
この回答へのお礼

こんなに長い回答なのに、私が知りたい情報が全然含まれていないのはなぜだろう?