牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

CVT車の第一号はなんですか?国産車でお願いします。

A 回答 (4件)

先の方々のお答えのとおりでスバル ジャスティが国産では初めてですね。




おまけ

国産初のCVT搭載車であるスバルでCVTの方式はベルト式です。この車は今のCVTのようにトルクコンバーターと組み合わせたものではなく、パウダークラッチという一種の電磁クラッチを使っていました、そしてCVTの制御はクラッチと同一のコントロールユニットで17段階に制御されていたはずです。


海外も含めるとなるとハッキリはしませんが、黎明期のころの自動車はディスクとローラーを使った簡便な変速機を使っていました
が、これも間違いなくCVTですね。ギアによる変速機より前にCVTが盛んに使われていたのですよ。T型フォード以前の話ですから120年ほど前ということになりますね。
    • good
    • 0

ECVTは、レックスが最初だと思いましたが、ジャスティと同時ですね。




中古ですが18年前、ECVTのレックスに乗ってました。
飛行機のジェットエンジンのような音がしてましたね。
    • good
    • 0

国産乗用車としてなら スバル ジャスティ ですね。


ジャスティ自体は1984年に出ましたが
1987年にCVT採用モデルが出ました。
ちなみにそのときの機構の呼称は ECVT です。

 
    • good
    • 0

スバル・ジャスティだと思います。


あまり売れなかったので、覚えてる人が少ないかもしれません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!