アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NMBとかAKBあまりわかっていません。
教えて。

1、今日雑誌を立ち読みしていたら、AKBの総選挙の結果のページがあって
NMBの山本彩と渡辺美優紀が入っていたけど、なぜAKBの選挙にNMBのメンバーが?

2、NMBの渡辺美優紀はAKBにも所属?しているみたいだけどどして?

3、今まではいろいろと山本彩がセンターだった気がするけど、眠眠打破のCMで渡辺美優紀がセンターになっているけどどして?山本彩より渡辺美優紀が人気でてきたの?

教えてください。

A 回答 (2件)

立ち読みされていた雑誌というのは「日経エンタテインメント」でしょうか。

回答ですが
1、AKBの総選挙というのは、ある特定のシングル曲の選抜メンバーを選ぶための選挙で、AKBというより、AKBグループ全体の選挙ということになります。
 したがって、AKBのメンバーだけでなく、名古屋、栄のSKE、大阪、難波のNMB、福岡、博多のHKTと、すべてのAKBグループのメンバーが対象となります。(正規メンバーだけでなく、研究生も)
 ただし、海外に拠点を持つ、ジャカルタのJKTなどは、対象となりません。

2、NMBの渡辺さんは、現在、AKBのチームBのメンバーを兼任しています。
 理由は、おそらく今年1月に、チームKとBのメンバー各1名が、残念なことになってしまい、AKBの活動を辞退せざるをえなくなりました。
 そのため、おそらく欠員補充のような形で、チームKにはSKEの松井珠理奈さん、チームBにはNMBの渡辺さんが、当面の間、兼任という形になりました。
 この兼任は、あくまで期間限定ですが、いつまでかは未定です。

3、山本彩さんと、渡辺さんの、どちらが人気があるか、はっきりとした基準はありませんが、少なくとも、第4回選抜総選挙では

山本彩さんは、18位、23020票
 渡辺美優紀さんは、19位、19159票

ということで、山本さんのほうが、4000票弱の差で、上回っています。

おそらく、運営側が、山本さんより、渡辺さんを推すようにしたということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
日経エンタテインメントです。よくわかりましたね!

別物ではなくて、グループなんですか!?
会社で例えたら、AKBが親会社で子会社がNMBやSKEみたいなもんですか?
NMBのファンになった僕としてはNMBはNMBでやってほしかったです・・・
AKBに応援にいくなんて・・・

質問と回答とお礼回答を拝見しました。

質問には先に書いた方が的確に回答なさってます。

お礼回答の内容ですがAKBが親会社ってわけではありませんね

AKBが秋元康又は秋元と関係者の構想を元に最初に作られた地元密着型で劇場で会いに行けるかつ最初から完成アイドルではなく素人のような状態の研究生からデビューし成長して行くアイドルと基本とし作られました。

だからNMB SKE HKTもコンセプトは同じで対等な姉妹グループです。

ただ乃木坂46は秋元康曰くAKBの公式ライバルとして作られたため比較的に即戦力型であり歌やイメージも穏やか清楚な感じで今は売り出し力を入れたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
他の方のお礼の質問に答えていただいてありがとうございました。
よくわかりました!