アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48で、大島優子と高橋みなみをよく混同するのですが、
どう違うのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんはー。


優ちゃんとたかみなの違いですか。
おもしろいところに着目されました。

たしかに、この二人いろんな面で似ていると思います。
年齢と顔立ちが違う以外は、なーんか似てる感じがしますよね。(^^

例えば、たかみなって子は、メンバーを束ねて牽引していく頼もしさがありますよね。リーダーのポジションを見事に努めてますから。
そうかと思うと、女の子スイッチが入った時のかわいさと言ったら、たかみなはメンバー随一のものをもっていると思うんです。

この、強い姿と、かわいい姿・優しい姿の”振れ幅”ってのが魅力なんですが、この点優ちゃんも負けてないと思うんですね。
それから、ステージ上でマイクを持って発言をする時に、この二人とてもいいことを言うのも共通しています。
台本なしで、よくこれだけのことが言えるな・・・と感心します。



せっかくの問題提起ですので、どこが違うのか考えてみました。

この二人、年齢が3つ違うんですが、それがキャラクターの違いとなって微妙に表出しているように思います。
優ちゃんはお姉さんだから、みなみ程には泣き上戸ではないです。
その代わり、一旦涙溢れ出すと他のメンバーの胸を借りてワンワン泣くことがあります。

優ちゃんのブログを、僕もたまーに見るんですが、みなみ程にはオフタイムに他のメンバーとつるむようなことをしてなさそうです。
あまり他のメンバーと行動を共にしないタイプみたいです。
人間関係がAKBの外に向かって構築されつつあるみたいです。
みなみは、時間があると同じノースリーブスのメンバーとか、その他同期のメンバーなどと豆に待ち合わせしてますね。
で、みなみよりも優ちゃんの方がハートが繊細だと思います。とてもデリケートで優しい人。口では強そうなことを言っても、一皮向くと、とてもナイーブな面があるようです。
カメラの前でのサービス精神が旺盛なのも、優ちゃん。バリのお面の真似とか、鶏の真似とか、クオリティ高いです。
こないだ終了してしまった「ヨンパラ」でも感じましたが、優ちゃんはなかなかに愛嬌がありますよね。
チャーミングです。
そう、優ちゃんは、柔らかくてチャーミングな人。

優ちゃんは、麻里ちゃんとは違ったかたちでたかみなリーダーをよく支えてくれていると思います。
たかみなに注意することができるのも、優ちゃんのよさです。彼女ならではの役回りです。他のメンバーは、映像で観る限りではたかみなにダメ出しはしませんが、優ちゃんだけははっきり注意しますし、みなみも素直にそれに従います。この関係性はいいですね。
私、もしも優ちゃんが一回目のオーディションに受かっていたら(つまりオリメンになっていたなら)今頃AKB全体のリーダーは彼女だったんじゃないかと思うんですよ。
今でも優ちゃんを慕っている後輩は多いです。


みなみは、泣くのも早いが笑うのもはやい。
感受性豊かで、その上ポジティブ。
いつでもAKBを抜ける覚悟の出来ている(昨年のドキュメンタリー映画中の発言より)優ちゃんと違って、みなみは必要とされるうちはここでAKB全体を見ていたいと願っているようです。リーダーとしての頑張りを多くの人に認めてもらって、彼女自身けっこう自信をもってリーダーをやってますよね。とてもいいことだと思います。

メンバーや年上の共演者にいじられるおもしろさ、これはみなみならではです。
ライブのMCの時でもそうですし、「新堂本兄弟」でも、よくいじられてますよね。(^^
優ちゃんて、あんましそういうのはないですし、またいじったらかわいそうな気がしてしまうんです。(^^;

こんな感じですが、いかがでしょうか?


すごく大味にまとめてしまうとこうなりますでしょうか。
23歳という年齢を生かして、メンバーをビシッとまとめてくれるのが優ちゃん。「嫌われる勇気」ってやつを、たかみなよりも強くもっている人。

まだ高校生のうちからあの大所帯のリーダーのポジションを任されて、AKBと共に、あるいは「AKBによって」成長してきたのがたかみな。
たかみなの歴史はAKBの歴史。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:18

二人とも小柄ですが…


顔の違い…言葉にしてわかりやすいのは…

目がクリンとして、歌うときなどに眉がハの字になるのが優子
目も眉もきりっとしてるのが たかみな

キャラは…
一見、かわいいキャラだが実はオッサンキャラなのが優子
一見、男前キャラだが実は乙女なのがたかみな

コメントやギャグなど器用なのが優子
すべりキャラで不器用なのがたかみな

運動神経が異様に良いのが優子
スキップも出来ないのがたかみな

どちらかというと…
才能にあふれているのが優子
努力に努力を重ねているのがたかみな
(もちろん優子も努力してますが)

どちらかというと
後輩に尊敬されているのが優子
後輩に慕われているのがたかみな

後輩をうまく盛り上げ自然について来させるのが優子
後輩を叱咤激励してぐいぐい引っ張るのがたかみな

メンバーだけなら楽屋ですっぽんぽんになるのが優子
メンバーに裸を見られるのが嫌でお風呂も一緒に入らないのがたかみな

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:19

高橋みなみは 島崎和歌子風です。

 
しゃべり方や顔や雰囲気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:17

 <高橋みなみ>



 AKB全体のリーダーで、コンサートで客席に向かって「いーかがでしたかぁー?」とか叫んでいる

 威勢がいい、「がははッ」と笑う感じ、自分からしゃべる

 顔(頭)が大きく、それを気にして頭に大きなリボンをしている

--------

 <大島優子>

 人気度1位か2位で、女の子っぽい。「うふふ」と笑う

 声をかけられたり、マイクを向けられないと話さない

 顔の大きさは平均的(私には25歳くらいに見えるのだが実は若い)

 コンサートでは、たいがい前面に立つ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しく丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:17

ゴリラに似てる方が高橋みなみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:16

見た目で言わせてもらうと、顔です。


性格は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!