アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なんですが、

知り合いとメールでいざこざがあったらしく
メールじゃ埒があかないと言う事で
直接会って話そうと思い、家を飛び出す直前、
頭に血がのぼってたんでしょうねー。
偶然目に入った刃物をもって出たところ
警察に職質され、まぁ捕まったそうなんですが

その後警察終わり家裁に呼び出され
調査官に
「この刃物は友人を脅す目的で?」

「いや、衝動的に。。」

「衝動的に持っていって何に使うつもりだったんだ?脅す目的だろ?」

「いや、まぁ、」

という具合で肯定しちゃったそうで。
審判まで開始されちゃうそうで笑

実際には
ただ、かっこつけたいがために持ってた。
自己陶酔。と、まぁ持ち出したことは
悪いこっちゃ悪いんですが
「脅す目的で持ち出した。」と
「脅すつもりはまったくなく、衝動的に、ただかっこつけたいがために持っていた」では
だいぶ違うのではないかと。

友人には一応審判のときに、また聞かれるだろうから、
そこで「これであってるか?」と事実確認を求められる際に
否定して訂正すればいいんじゃねーですか。と
言いましたが、これ否定して訂正ってなると
また後日審判やる。なんてことになって面倒なことになるのでは。と
一応未成年なので不処分か、悪くて保護観察。かと思っていますが
親御さん会社休んで一緒にでなくちゃいけないので
そうなってくると、また後日ってのは。。。笑

訂正させるべきですかねー。

それとも訂正せずに、
もう、はいはい言っとけ。と言うべきですかねー


だいぶ庇護的ですが
その友人にはちょいと恩がありますので
できるだけアドバイスを。と思い。はい。笑

A 回答 (2件)

訂正しても良いとは思います。


数日会社休ませるのが面倒ならば、認めるべきだと思います。

ただ、「カッコつけたかったから」ってのは、いざこざを起こした友人宅に向かうときに刃物を持つ理由にはならないと思われるので、あまり訂正する必要もないのかなと思います。
その程度の理由であれば、審判の場でどんなに、「カッコつけたかったから」だと強弁しても、危害を加えるか脅す目的だと思われるのではないでしょうか。

(おそらく争点は、、「カッコつけたかったから」かどうかではなく、反省しているかどうかだと思います)

この回答への補足

そうですよねー

やはり否定すると長引いてしまいますよねー

友人に伝えます

否定せずその場は我慢して、素直に従ったくように。と

いやぁ、聞いてるこっちは何かこう釈然としませんが
まぁそれが一番なんでしょうねー

冷静さってのは大事ですねー
D言葉よりS言葉ですねー。

回答ありがとうございましたー。ではー

補足日時:2012/07/06 01:00
    • good
    • 0

例え、未成年であっても、不起訴処分は、まず、ありえません。


訂正は一切できませんし、訂正となったら、偽証罪にも問われかねません。
一度、肯定している以上。

笑は、全く必要なし。

この回答への補足

訂正はできないのですか。なるほど。うーん。

偽証罪についても、もうちょっと調べてから言って頂きたいですー。

全部適当に答えてる気がしてならない。以上。

とか言われますよー。

いや、私はいいませんがね。

少年審判で不起訴処分ですかー。なるほどー。
まずありえないでしょうね。だって少年審判で不起訴処分てのが
そもそもないですし。正しくは不開始ですねー。
ちなみに審判不開始ってのは結構ありますんでね、。

あと
笑は、必要ですよー
あの笑には照れ隠し的な意味が笑

いやまぁ、あなたにはいらなくても
私にはいります。というニュアンスでー

補足日時:2012/07/06 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!