プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone4から買い替えの時期がきたので 4sか 秋以降の5にしようとしています。
今まではSoftbankでしたが auが Softbank以上なら キャリア変更も考えています。
ショップで 比較する GPSの精度が Softbankの方がかなり精度が高いようで意外でした。
3Gの電波状況で変わるのでしょうが 当方は GoogleMapと Mapfanの地図でSoftbankの3Gと衛星電波で確認していますが 街中 山の中で誤差が10m以内で まず見当違いのところを表示されたことはなく 非常に信頼をしています。(営業車についている安価なGPSより精度が高く ピンポイントで家を探せます)

au・SoftbankのiPhoneを使われている方でGPSの精度はどうな感じかお教えください。

A 回答 (1件)

GPSの機能はiOSに含まれるので、Softbankでもauでもキャリアによる差は出ないはずです。

GPSは3Gには依存しておらず、直接GPSの電波を受けて位置を捕獲します。そのため携帯電話が圏外の山の中でもGPS表示はできます(ただしGoogleMapは3Gで画像が取得されるので地図は表示されませんが)。

GPSの位置精度はGPS電波の取得状況によります。
GPS衛星は現在31基ほどが飛んでいますが、これが4個以上上空にあればかなりの精度で表示されますが、3個以下だとかなりずれてきます。これはビルの谷間など上空が見渡せない場所ならばとうぜん見える衛星の数が少なくなります。
また衛星は常に地球の周りを回転しているため、見える衛星の数も時間によって刻々と変わっています。
ビルの中やトンネルの中では衛星が受信出来ないので、精度は極端に悪くなります。
(自動車のナビはGPS以外の方法で位置測定を行っているため、トンネルでも表示出来ます)

「QZ-finder」というアプリを使うと現在上空に何個のGPS衛星があるかを確認出来ます。構想ビルの谷間や山の谷ではこの円がどんどん小さくなるので、見えるGPSの数が1,2個になることが分ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来はGPS衛星からの電波でとらえていると思います。電波のない山の中でMapfan等で使っていますが 位置・高度がまずまずの精度(50m位の誤差)で表示されますが 計算の都度誤差がでていますし 時間がかかっているので衛星電波とわかります。
街中では 基地局からの電波で補正されていると聞いたことがあります。一度表示されると固定ですし 誤差も10m位です。
ですがauのショップで iPhone4sを見ると 私のiPhone4と かなりの誤差がありました。3G回線を使用している状態でしたので 電波の特性での誤差かと考えて質問をさせていただいております。