プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻水をすする音が許せない。

鼻水をすする音がどうしても許せません。

私は今まで何年間もその音に悩まされてきました。
例えるなら、黒板をギーっていうのを
永遠とやられているようなものです。

誰か私を納得させてください。

A 回答 (7件)

納得させろ、というのがいまいち意味が分かりかねます。



許せないから許せるようにしてくれ、という意味でしょうか。
それとも鼻をすする合理性を説いてくれ、という意味でしょうか。
はたまた、「誰も何も考えてないんですから。私に勝てるわけがない」と返答してるようですから論破しろ、という意味でしょうか

許せるようにして、であればそんなのは無理で、説いてくれというのであれば風邪や重度の花粉症でない限りは即座に鼻をかむべきだというのが理想論かと思うので特に合理性は挙げられそうにないです。
風邪や重度の花粉症だと移動中や出先なんかは鼻紙にも限度がありますからある程度はしかたないのかな、と。
論破は無理です。感情論には誰も勝てません。正しいとか間違いとか関係ないですから。

一番いいのは我慢することでしょう。
といってもすする音を我慢することもそうですが、そのいら立ちを抑えるという意味でもですね。
ほかの方への返答で
鼻水が原因で人間関係を悪化させてしまったこともあります
とこたえていらっしゃるようですが、
たとえ鼻をすする行為がマナー違反だとしてもそれで人間関係を悪化させるのは他人のせいではないですから。

でなければどこか地方へ引っ越したらどうです?
私の実家は東北の山のほうですが(何年か前に地震で山が崩れたあたりです。)バスが一日数本しか来なくて電車もとおってないので赤の他人と同席するなんてことはほとんどないといっていいでしょう。そんなところへ行けば悩みの原因を多少は取り除けるんじゃないですか。
    • good
    • 3

欧米では、鼻をすすることは大変重大なマナー違反になります。

周囲でされるとそれはもう耐えられないほどの不快を感じるようです。

鼻はすすらず かむのが正しいとのことです。



さて、どうします?
近々海外に行かれるようなかたであれば、教えてあげれば喜ばれるかもしれませんし、(←言い方による。知識としては知っておかないといけない事ですし。)
それ以外の場合、欧米から来た外国人が日本で耐えているのと同じく、耐えるしかないことなのかもしれません。
(本当は義務教育中に英語か何かの授業で教えておくべき事なのかもしれませんね、欧米ではこうですよって。じゃないと海外に行ってとても恥ずかしいことになる。)

この回答への補足

誰も納得させてくれる人はいないんですね。

そうだと思いました。
誰も何も考えてないんですから。
私に勝てるわけがない。

そのうち日本でも考え方が変わる日がくるでしょう。

補足日時:2012/07/16 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は少しでも考えたことはありますか?

鼻水が出るのは溜まった汚れを
流しだすための機能なんです。
鼻水をすするとそれが喉のところまで
きますよね。
雑菌が口の中に入ってくるわけです

風邪の原因にもなりますし、
当然、口臭の原因にもなります。

欧米の方はよっぽど合理的じゃないですか。

日本人は間違ったことを
皆がやっているからと言って
堂々と誇っているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 20:10

許せないのは、相手ですか?それとも自分ですか?



大抵の場合、ここで返ってくる言葉は「相手」だと思います。
しかしながら、あなたが思っているのは、

・鼻水をすする音

であって、

・鼻水をすする音を立てる人

ではないでしょう。
つまり、『罪を罰して、人を罰せず』なのだと思います。
鼻水をすするのはその人に限った話ではないですからね。

一般的に見て、それは不道徳ですから、行為が赦しがたい
ことと考えるのは普通だと思いますが、私だったら何もしない
なんてことはなく、ティッシュを渡して鼻をかむことを薦めます。

ただ、風邪や花粉症ともなれば、マスク越しにも聞こえて
しまいますから、言ってみれば仕方のないことだと私は思いますね。

それに対して、いかに自分を許容させるかが大事なのだと思います。
風邪や花粉症でつらいんだろうな、私が気になるのはそれと比べれば
ちっぽけなものだ、と他人を思いやるのはそういう時にも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せないのは相手です。
鼻水をすするのが正しいと思っているその脳みそです。

うちの祖母と弟が一年中鼻水をすすっている人なんですけど
彼らにはいつも鼻水をかんでくれと言ってます。

けど、彼らにはこっちの本当の辛さが分からないんでしょうね。
少し時間が経つとすぐにすすり始めます。
それに嫌がられます。

私もその人との関係は気にしますから
他人には言わないんですよ。
言ったとしても本当に仲のいい人にしかね。

私の周りの人がすすってても
割と気になりませんよ。

しかし、見ず知らずの人が
ズーズーズーズー
なんのためらいもなくすすっているのを
聞くのは堪えられません。

風邪や花粉症でつらいんだろうな
だったらなぜかまないの?
そこですでに理解できません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 20:02

私もダメなんです。


で、私の対策は「席を変わる」です。
でもどうしてもダメな場合があるんです。たとえば先日は会社を訪問して待合室でそういう人がいました。待合室は狭いし、外に出るわけにはいかないし、結構長い間待たされましてほんとに拷問みたいなものでした。できるならばそれを気にしないで過ごせる人間になりたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席を変わることは私も多いです。
ipodで耳栓をしたりします。

でも、思うんですよね。
なんで迷惑を被っているこちら側が、
席まで移動して、目の前の授業にも集中できないのに
気を使わなきゃいけないのか。

私も何度も気にしないで過ごせるよう努力しました。
けど明らかにこっちは間違ってないから理解ができない。
その音も聞くに堪えない。

日本だけらしいですよ。
こんなに堂々と鼻水をすする人が多いのは。

がまんするしないの問題ではなくて
これは、意識の問題なんです。

お礼日時:2012/07/08 19:49

『鼻水をすする』音を出された瞬間、質問者さんはもしかしたら自分に対して【こいつ、汚い】とか【くせぇんだよ、お前】等と“被害妄想”的な思考になってしまっているのでは?



『鼻水をすする』のは本当に風邪などの体調不良という場合があると思うので、[気にしない]というスタンスで生きた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対して被害妄想的というのはいまいち理解できません。
私が自らその音を出すことで
他の人から「こいつ汚い」などと思われるのを
心配しているということでしょうか。

そもそも私は鼻炎と花粉症を併せ持っていて
鼻水はよく出るほうです。
しかし出たらその都度かみますね。

子供のころに言われませんでしたか?
鼻水が出たらすぐにかみなさいって。

鼻水が出たらかめばいいじゃないですか。
ティッシュが無かったら持って来くればいいじゃないですか。
申し訳なさそうにすすってる方を見ると滑稽に思えます。

風邪の方や泣いている人のは我慢できるんですよ。
しかしそうでない人が多いように思いますね。

理解できないんです。
理解できないから気になるんです。

お礼日時:2012/07/08 19:43

嫌な音というのは誰にもあります。



その音に一番悩まされるのが耳鳴りです。

朝起きてから夜寝るまで耳元で、ずっと鼻水すすられているような感じです。

黒板をギーっていうのを永遠とやられているような人生を送っている人間から見れば、贅沢に思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労お察しします。
鼻水をすする音よりも大変なのでしょうね。

それはまた別の問題であるため
納得はできませんが。

回答者様が苦しんでおられるように
私も同じように苦しんでいます。
鼻水が原因で人間関係を悪化させてしまったこともあります。
程度の問題ではありません。

お礼日時:2012/07/08 00:18

分かります。


知っている人なら、ティッシュを差し出します。

本当に止めてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!