アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような、条件&練習環境ならみなさんは何が決め手で選びますか??

・Martin:000-28EC  GIBSON:J-45 TVかSTD
・目的 弾き語り (ストローク・フィンガーあり)
・メインの練習場所&時間 自宅・仕事からの帰宅後のため夜(ストロークの練習は出来ません。)
             リハスタで練習(休みの日に、2~3時間ほど 週1-2くらい)
・好きな音色は、GIBSON J-45
・好きなサイズは、Martin 000-28EC

上記のような、条件&練習環境です。
ちなみに、アコギは現在所有していません。(以前に、taylor 810所有 自分には少し大きく感じていました)
現在のところ、音で決めるべきかなと思って、GIBSONに傾いてはいます。
しかし、若干サイズが大きく感じるのと、GIBSONのギターの持ち味が出るストローク練習が限られてしまいます。前回のTaylorがそうでした。
宝の持ち腐れになってしまいそうで・・・。
000-28ECでも、もちろん自宅でピックでストロークは出来ませんけど、J-45よりは扱いやすいのかなと。(あくまで、イメージです。)

ぜひ、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

好きな音色がJ45なら、自分なら迷うことなくそれを選ぶと思います。


なぜなら、000-28にはJ45の音は出せないから(逆もまた然り)。

もちろん000-28も素晴らしい音です。でも自分の「音」のイメージができているなら、そしてそれがJ45だと明確にわかっているなら、たぶんがっかりするだけでしょう。
(弾いているうちにそっちが好きになった、とか言う可能性はこの祭除外)

なおギブソンはストローク向きという評判はありますが、私はそうは思いません。
例えばジェイムズ・テイラーは昔からJ50を使った繊細なフィンがリングでの弾き語りが有名です。
逆にマーチンの000でもおそらくJ45より音量は大きいですし、繊細な分いい加減な(音量を抑えるためになどで)タッチで弾いていたら一番いい音を引き出すことはできないでしょう。


ギブソンでもう少し小さめだとB25も良い楽器です。
また小ぶりだけどマーチンの000とは毛色の違うGUILDのF-30なんかも試してみると良いかもしれません。こちらはかつてポール・サイモンが使用していました。

いずれにせよ「J-45」と言っても年代や個体によって一つ一つ音が異なりますので、モデル名だけで一概に言えないのは言うまでもありません。
労を惜しまず足を運んで、1本でも多くの楽器を試されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、弾きたいと強く魅かれるモデルの方が、いいかもしれませんね。
時間があれば、試奏に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/09 23:22

音が決め手でギブソン。



J45は爪弾くにも、ストロークにもちょうどいいサイズだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、音が好きなほうが長く付き合えるかもですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!