プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前から気になったのですが、フロントタイヤが空気があんまり入っていない様な感じがします。
で、スタンドに行って入れてもらおうかと思ったのですが、
空気圧の指定がフロント(2.0kgf/cm2)、リア(2.5kgf/cm2)となってました。
そこで気になったのですが、(kgf/cm2)のfってなんでしょうか?
車の空気圧の指定を見たのですが、(2.0kg/cm2)となっていて、車とバイクでどのように違うのかわかりません。車と一緒で2.0とか2.5とかと伝えて良いのでしょうか?
間違って空気入れすぎたりするのがイヤなのでどなたか教えて下さいませ。お願いします。

A 回答 (3件)

fが有っても無くても同じと思って下さい。

fはForce(力)の略で質量のKgと区別しています。
fは普通は省略して使っています。普通の会話でつけると笑われることも有ります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事を頂いてありがとうございました。
fはほとんど関係ないんですね...

スタンドに行けば空気圧は指定どうりに調整してくれます。

また、空気圧は高くても低くてもいけないそうです。

空気圧が関連しているといわれている連続事故がアメリカで発生していました。この場合は自動車会社の空気圧の設定が異常に低い値だったために車が横転してしまうというものだそうです。(本当の原因は分からないのですが、タイヤに問題があるという議論もあります。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もテレビで空気圧が関係している事故のことを見ました。たしかエ●スプローラーとファ●アストーンの組み合わせだったような...

Kgf/cm2と記載するのが正式な書き方です。

Kgfとは力の大きさをあらわす場合に使用します。たとえば空気圧やトルクなどです。2kgf/cm2と書かれていれば、これは1平方センチメートルあたりに1Gのもとで2kgの錘を載せたの同じ圧力という意味です。

ただし、往々にしてfが省略されkg/cm2と記載されることがありますが、意味としてはまったく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。