アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeを時々利用しています。

youtubeのアカウントでログインしていない時に、
youtubeの動画を再生すると、アップロード主には再生者のアクセス解析がどの程度できますか?
特別に解析ソフトなどを使っていない場合に、youtubeの機能のみでできるものを教えてください。

例えば国、地域、再生回数、IPアドレスなんでも良いので具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

ログインしてないときは再生数、再生場所の2つがアップロード主に提供されます。

再生数はもちろんの通り再生した数です。
再生場所とは、
・動画再生ページ
・チャンネルページ
・携帯端末
・その他
この4つの情報が提供されます。
検索して閲覧した動画は「動画再生ページ」というカウントになります。

ログインしている場合のアクセス解析
ログインしている場合は基本的にユーザー層の解析になります。
男女別、地域(国別)

IPアドレスに関してはYouTube側はおそらく閲覧可能ですが、よっぽどのことがない限り使用されません。
IPアドレスだけでは個人情報の特定はできません。(特殊な場合を除く)
素人ができるIPアドレスの解析は回線(光など)、大体の地域(関東などそのレベル)などに限られます。
YouTubeからの個人情報の特定は基本的にアップロード主がアップした動画に犯罪に関するもの(道交法違反など)などに限られます。閲覧者は基本的に罰則はありません。
アップロード主の情報の解析方法
YouTubeにはIPアドレスの履歴が残っている。(アップ主のIPアドレス)
ここから回線を特定、そしてそのサーバーを持っている会社に個人情報の提供をしてもらう(警察が捜査を許可した場合のみ)。
個人情報の特定
ここからは逮捕とか書類送検とかいう関係になります。

長文失礼しました。
    • 6