アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野動物園でパンダが誕生し、死亡したニュースについては、テレビが全国ネットで大々的に報道し、総理大臣までがコメントする事態になっています。
一方で和歌山のアドベンチャーワールドでは2010年にパンダの双子が生まれていますが、ニュースになっていたことをほとんど覚えていません(東京在住ということもあるでしょうが)。
同じ国内でパンダが誕生しているのに、どうしてここまでメディアの扱いが異なるのでしょうか?
そういえば、兵庫県のコウノトリもトキと同じくらい貴重な鳥だと思いますが、トキと違い繁殖や放鳥がニュースになることは地元以外ではほとんどありません。
こと野生動物に関しては、メディアの扱いは関西地方は関東甲信越に比べて差別されているように思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (8件)

上野のパンダが無事育っていたら、随分たくさんの人がそのために動くことになったでしょうね。

周囲への経済的効果も多かったでしょう。
影響は大きかったでしょう。
でも、所詮は東京周辺の話。

和歌山のパンダのニュースは、しっかり流して欲しかったなあ。
特に双子なら。
パンダもトキもコウノトリも、超絶滅危惧種。
中国地方の人間にとっては、それ以外の何ものでもないからねえ。

ところで、話は変わるけど。
日本全国、放射能汚染に過敏になりすぎていると思わない?
数値は範囲内で安全なのに、地震以前は売れていた野菜や魚の出荷も、自粛せざるを得なくなっている。
原因は、ほとんどのスーパーが、基準のレベルを自主的にあげてしまったから。

でも、もし福島が、東京からはもっと遠かったら?
原発事故が、東京人の暮らしには何の影響も与えなかったら?
日本全国でこんなに過敏にならず、経済的な二次災害も防げたと思うんだけど。
fumidera2さんはどう思う?
    • 0

ネイティブアメリカンについて調べていますと、領土問題は非常に根が深いと感じ始め、日本についても、先住民について興味が出てきて調べたのですが、現在の日本国政府の立場は、北方領土については日本の領土であり、日本に返還すべきという立場だと思います。

しかし、実際は、日本でもロシアでもなく、アイヌ民族の物では?と思わなくもないのですがどうなのでしょうか?

このコーナーにある質問です。
これに対する回答が「慣習」になりますか?

この回答への補足

慣習ですね。
それにしても、何でここまで絡まれるのかわかりません。

• 0

>どうしてこんな慣習になったのでしょうか。

昔の人が始めてそれが続いて「慣習」になった。

理由は知らないよ

視聴率とかスポンサーとかいろんな事情があったんじゃないの?

で繰り返しになるけど回答は「慣習」

それ以外になんかある?

この回答への補足

それを言ったら、このコーナーにある全ての質問に対する回答は「慣習」になるんだけどね。

• 0

>どうしてここまでメディアの扱いが異なるのでしょうか?

「慣習」

他に理由があるなら教えて欲しい。

この回答への補足

どうしてこんな慣習になったのでしょうか。

• 0

>それにしても騒ぎすぎです。

少なくとも関東ローカルで放送すべきでしょう。
近畿地方の人間にとっては和歌山の方が近いです。
日本は関東地方だけで成り立っているわけではありません。

ここで主張することに何の意味があるの?
テレビ局に言えばいいじゃん。
俺要望はテレビ局にメールしたよ。
一回だけだけど。

この回答への補足

確かにテレビ局に言えばいいのでしょうが、これは単なる補足であって、知りたいのは質問の本文のところです。

• 0

米国で有名になれば、世界的にも有名になりますが、

日本で有名になっても、それはせいぜいがアジアだけ
というのと同じ図式でしょう。

首都である東京と、和歌山ではニュースバリューが
違ってくるのです。

メデアに悪意があるわけじゃないと思います。

この回答への補足

アメリカのニュースでも、世界的に影響のあるものしかニュースになりませんよ。少なくともアメリカのローカルニュースが日本に流れることはありません。
それに、アメリカに行ったときは、日本に関する報道が意外に多かったのに驚きました。

• 0

アドベンチャーワールドは関西ではしっかりとニュースにします。

東京もローカルとして考えれば同じなんですが、残念なことにローカル的な話題も全国に流れてしまうという状態です。それと上野のパンダは最初に日本に来た所ですから、上野動物園はパンダというイメージも強いですよ。
 そういえば、京都在住ですが、上野のパンダが最初に見たパンダだったりする。それまで神戸とかあるのにねぇ。それと、関西では和歌山と神戸と楽しめるけど、関東では上野動物園だけになるので余計にね。

東京発信の情報は東京ローカルの話題でも全国に広めようとするから。
    • 0

これを見ればよくわかります。

東京都へ9割の人が行ったことがあります。和歌山県は・・・・・・・あちゃー行けないんです。和歌山にはそう簡単に・・・・いけないので話題としては乏しいのです。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/never_visit …

人が集まる=収益が上がるので宣伝が多くなる。逆がニュース価値は少ないのですね

この回答への補足

それにしても騒ぎすぎです。少なくとも関東ローカルで放送すべきでしょう。
近畿地方の人間にとっては和歌山の方が近いです。
日本は関東地方だけで成り立っているわけではありません。

• 0