アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と話していて ふと思ったのですが、
南半球に 熊はいるんでしょうか?
ちょっと考えてみたんですが、北極熊は聞きますが、
南極には居ないような?
アフリカ大陸やオーストラリア、南アメリカにしても
聞いた記憶がないのですが。(単に知らないだけかも
知りませんが。。。)
しょーもない質問ですが、知っている方いたら
お教えください。

A 回答 (7件)

またまた。

マレーグマの補足。
「マレー半島」はたしかに北半球なのですが、どうも、生息域はインドネシアの「スマトラからボルネオに」とありますので、
これは南半球にもかかっているんですね。

なお、このHPで、マレーグマを「世界で最も南に」とあるのは、メガネグマが聞いたら怒りますね。

参考URL:http://www.sabah.edu.my/kjs/study/danam/malaygum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と お答えいただき ありがとうございました。
昨晩これで 子供と言うより 妻と意見が分かれて、
いったいどうなんだ???って思ってたんですが。
やはり南半球は 少数種族はいるが根本的には
生息していないんですね。。。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 12:25

っ本当だ!!早速息子に教えます!!!


(私が質問したのではないですが・・・(笑)

参考になります!
(って回答にまわっている私が喜んでどうする?!って感じです(笑)
マレーグマが「世界で最も南に」・・・俺の存在を忘れるな!と言われてしまいそうですね。

メガネグマって、かなりマイナーな熊なようでかわいそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが こんな熊が居ますかって、変な質問かと 思ってたら、なかなか 皆さんお答えいただき、熊で
多少なりとも 盛り上がって。笑
大変参考になりました。
疑問も 解けて すっきりと言った感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:28

nozomi500さん、ありがとうございます(^^)


『ハナジロハナグマ』もアライグマの仲間ですね!

ちょっと気になっていることが・・・マレーグマの生息地域はユーラシア大陸なので、
南半球にいるのかな・・・

やっぱり、メガネグマだけじゃないかしら・・・
    • good
    • 0

調べて見ましたら、「マレーグマ」というのが、東南アジアにいるそうです。


インドネシアも分布域ですが、インドネシアって赤道をまたいで南半球がありますね。

なお、「アライグマ科」と「クマ科」は別です。
(#3の「ハナジログマ」を検索したのですがわかりませんでした。
メガネグマの説明に「南アメリカに生息する唯一のクマ」とありますから、別にハナジログマがいるとしたら、「クマ」ではないのだと思います)

参考URL:http://www.j-area2.com/hama/wards/asahi/amazon.h …
    • good
    • 0

こんにちは!


子供が異常に動物に詳しく、そのことで先日話題になりました。
調査の結果(そんな大袈裟ではないのですが・・・(笑)
南半球の南アメリカ(アマゾン)に『ハナジログマ』が生息しているようです。
アライグマもパンダの仲間で熊としたら、住んでいます。

余談ですが、ペンギンは北半球に野生では生息していないようですよ!

子供っていきなりこちらが知らないどっきり質問しますよね(^^;)

参考になりましたら、さいわいです♪
    • good
    • 1

ヒグマはアジア~北アメリカ大陸までは分布していますが、南米まではいないみたいです。

ツキノワグマはアジアだけ。

唯一「メガネグマ」というのがペルーとかボリビアの南米に住んでいるそうです。

オーストラリアに「コモリグマ」(コアラですね)がいますが、これは分類上「有袋類」で、クマの仲間に入らないですね。
    • good
    • 0

熊はユーラシア・南北アメリカに分布し、日本には本州以南にツキノワグマが、北海道にヒグマがすむ。

らしいです。
南極に熊がいたらペンギンは食べられちゃいますしね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2003/01/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!