アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート二次製品でブロック積みとブロック張りの違いはなんですか?

A 回答 (5件)

具体的な例を補足してください。

    • good
    • 0

製品で言うと積みブロックと張りブロックですね。


ざっとした言い方ですと、厚さが違います。
    • good
    • 0

ブロック積み:JIS A5406-2000の製品を設計図書を基に異形鉄筋、モルタルなどを用い塀・壁などを構築すること。

または、(壁面に取り付く形の)ライニングなど下地壁を構築すること。
ブロック張り:サイコロ状のブロックをモルタル・金網などを用い防水層の保護層として構築すること。但し最近では工数手間が掛かるのであまり行われない。但し一般にこのようなものはブロック貼とは言わない

この回答への補足

護岸に伏せてある間知ブロックはブロック積みになるのでしょうか?

補足日時:2004/01/23 12:36
    • good
    • 0

間知ブロックは積ブロックの一種ですが、護岸用の緩やかな法面に使用されているものは通常張ブロックですね。

    • good
    • 1

#4さんの補足。


間知ブロック、平ブロック、連接ブロックの場合
積工:勾配1割未満
張工:勾配1割以上
※建設工事標準歩掛による
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!