アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://diamond.jp/articles/-/21520

パンダの死亡なんてどうでもいいと思っていましたところ、
僕と同じように考えてらっしゃる方の発言があり、安心しました。
あの、地球上の生物なんてたくさん絶滅したし、
パンダだけどうして特別扱いなんですかね。
何でも、
子供が生まれるとその分中国に金を払わなきゃならないそうじゃありませんか。
もったいなく感じるんですけど。

A 回答 (6件)

絶滅しそうなのであれば、日本の動物園に置いておくのはおかしいと思います。

経験値の高い中国の保護施設や自然環境で繁殖させるべきです。
まして、政治利用されたり、多額の金銭も払わなければならない。
絶滅を防ぎたいのであれば、全部中国に送り返すべきです。

別の考え方として、中国でパンダの感染症が蔓延して絶滅の可能性を回避するために、日本でパンダを飼育しているというのあれば、中国が日本に金を払うのが筋です。
    • 0
この回答へのお礼

和歌山にはパンダが八頭もいるそうですよ。
莫大なお金を中国に払ってるんですかね。

パンダの誕生なんて大したニュースではないのに

中国だからマスコミが必要以上に煽っただけだと思います。

ニッポニア・ニッポン(朱鷺)の巣立ちのニュースも
どうかと思いますがね。
食糧難だった戦時中、5千羽以上食べちゃったから絶滅したまでですし。

「絶滅種がいて、新種がいる」これが地球の営みですから
パンダ如きで騒ぐのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は田中角栄先生を尊敬しているんですけど、
日中国交正常化だけはやめてほしかったと思って居ます。
豊臣秀吉公が朝鮮に攻め込んだり、
絶対に天下を取られちゃうことがわかってる相手に涙を流して子供の行く末を頼んだりしたことなどを考えると、
人間の不思議さを実感できます。

絶滅に瀕しているからこそ、大切にする。

絶滅する原因はなにか?それを考える事も大切。
 パンダはそれ自体が不思議なのですがね。

それと中国だけでというのも種の保存という考え方として分散させることで全滅を防ぐ意味も有ります。動物園などではそういったことも書かれている所も有ります。保護し、育て観察し、増やすにはどうするのかなど研究する。

それと輸出入の規制もあるからね。本来なら出さない物を出したという事ですから。

園としても、パンダがいなくなったら客の入りが悪くなる。当然収入源では維持も大変ですからね。
動物園がパンダ以外でもお客を呼べるようにしないと、パンダありきの形でしか運営できないようになるね。

しかし、死亡してどうでも良いとは思いませんよ。私はね。命の誕生に立ち会った人にとっては、辛いだろうなと思いますよ。

それと、パンダだけ特別扱いというのなら、なんで人間は特別扱いなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

聞くところによると、
和歌山のアドベンチャーワールドという所には、
腐るほど?パンダがいるらしいですね。
同じパンダなのに、
上野と和歌山では命の重さも違うようです。

質問者様と同様の意見を持つ人がパンダ飼育員の中にもいたのでしょうか。

まだ毛も生え揃わないパンダを飼育員が素手で掴んでいる映像をニュースで見た折、このパンダが近い将来死亡することを確信していました。
動物は自身の免疫力が高まるまでの間は同種以外、他の動物が触れることは許されないのです。
今回の事故は飼育員の無知によるものなのか、確信によるものなのか・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

初産では七割方死亡するということをマスコミが力説してます。
飼育過程のミスを隠蔽するためですかね。

同感です。

パンダ絶滅の危機は、人間の乱獲でも環境が変化したせいでもなく、パンダ自身の繁殖能力の低さが原因です。

子孫を残すために進化しようとすらしないパンダなんて、勝手に絶滅すればいいと思います。

生態系においてなんの支障もないよ。

パンダパンダと騒ぐ日本人は本当にアホですね。

パンダに何億、パンダの保育器に何百と言う税金が投入される影で、一日に何万頭という犬や猫が殺処分されています。

なにが犬好きか!

なにが猫好きか!!

パンダに群がる人達は犬や猫を飼っていないのでしょうか?

現実から目を背けて、中国のいいように扱われ、本当に日本人はアホだと思います。

いつか目を覚ましたとて、遅いんでしょうね。

同じ日本人として、本当に哀しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいると命の値段が下がり、
数が少ないと命の値段が上がる。
その方程式からすると、
人間なんかは、
「人命は地球より重い」
なんていう台詞はあり得ませんね。

全く同感である。

パンダを展示すればそれなりの経済効果はあるだろうけれど、アメリカへのパンダレンタル料の2倍のレンタル料で契約する事態日本人はどこまでお人好しなんだろう。
支払いは東京都民の税金ですよ、それも相手が中国・・この国だけは・・・

パンダ赤ちゃん死亡のニュース映像での献花台、記帳場面、涙を流し泣くおばさんの映像などはパロディを通り越している。
正直ばかじゃないかと思った。
もっと知らせるべきニュースはいっぱいあるだろうに。
大きな自然災害に見舞われる国だけどやはり平和なんだろう日本は、と言うよりニュースを取り扱うマスメディアの体質の問題だろうか

今回パンダ赤ちゃん死んで困ったのは動物園と一部関係者と周辺の商店街だけだろう

先日家に迷い込んだ子猫を保護したけど結局は死なせてしまった、その時は悔しくて悲しくて泣いたけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

地元商店街はパンダの誕生を商機と踏んでいろいろやろうとしてたそうですが、
無駄金使っただけになっちゃいました。
若干同情します。