プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

負荷が3.1Aで直流電源容量が3.75Aにおいて保護用にサーキットプロテクタ或いは、ヒューズを設ける際に何A用の物を選定しますでしょうか。一般的には3A、5A品がラインナップされていると思います。ご指導の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元大手自動車メーカ製OEMオーディオ設計していました。

負荷誤差がどのくらいでしょうか?

3.1Aに3.75A電源はまず使わないです。
せめて50%の余裕は持たせた上で、FUSEは負荷最大電流がどのくらいで回路壊れるかで決めます。
データシートで決めても試験した後に変える場合も有ります。

まぁ、FUSEは即断が望ましいですが、切れるまでの時間(t)が有りますので、それに回路負荷が耐えれるかどうかです。
もしFUSEが切れないで回路が壊れても、安全側に壊れるように設計(基本)しているとは思いますが、3.1A負荷なら大体は3.5A FUSEを使いますが、地落、天落、逆接させてどこで壊れるか破壊試験確認してから最終的には決めますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示頂きながらご返答が遅れました事お詫び申し上げます。
ご教示ありがとうございます。

負荷が何であるかにもよると思います。

誘導負荷や電球などだと突入電流が流れますよね。
また過電流による負荷の破壊を防ぐためなのか、それとも負荷が壊れた事によるか電流から配線類の焼損を防ぐためなのか。

電源容量が3.75Aとの事ですが、電源に電流制限機能(フの字や定電流など)が備わっている場合はヒューズの必要性は余りなくなります。

電源に電流制限機能が無くて10Aでも20Aでも流れてしまうと言うのであれば、配線の許容電流以上を制限するヒューズ容量にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示頂きながらご返答が遅れました事お詫び申し上げます。
ご回答頂いた件も含めて検討してみます。

突入の大きさとかも考えてヒューズを選ばないと、疲労断線してしまいます

電源の入り切り回数とか負荷の内容の書き込みも必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件、参考にさせて頂きます。