プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y軸上に点A(0,3)と点B(0,1)をとり、x軸上に点C(c,0) (c>0)、∠ACB=θ(0<θ<π)
とする。 cがc>0の範囲で変化するとき、θの最大値をもとめよ。そのときのcの値を求めよ。
途中まではわかったのですが・・・

A 回答 (6件)

>y軸上に点A(0,3)と点B(0,1)をとり、x軸上に点C(c,0) (c>0)、


>∠ACB=θ(0<θ<π)
>とする。 cがc>0の範囲で変化するとき、θの最大値をもとめよ。そのときのcの値を求めよ。
∠ACO=a,∠BCO=bとおくと、
∠ACB=θ=a-b
tana=AO/CO=3/c,tanb=BO/CO=1/c
加法定理より、
tanθ=tan(a-b)=(tana-tanb)/(1+tana・tanb)
={(3/c)-(1/c)}/{1+(3/c^2)}
=2/c/{1+(3/c^2)}
=1/(c/2)×{1+(3/c^2)}
=1/{(c/2)+(3/2c)}
相加平均・相乗平均より、
(c/2)+(3/2c)≧2√(c/2)・(3/2c)=2√3/2=√3
等号成立は、c/2=3/2cより、2c^2=2・3、c>0だから、c=√3
これから、
tanθ=1/{(c/2)+(3/2c)}≦1/√3 より、tanθの最大値は、1/√3
よって、θの最大値は、c=√3のとき、
θ=π/6(0<θ<π)

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
相加相乗を使える形が、いまいちまだのみこめていないので、
教えていただいて良かったです。No.3さんのコメントも合わせて答えがつくれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 13:34

>でも、なぜここで判別式?そして判別式≧0というのがなぜなのかよく分からないのですが・



分母をkとして払うと、cの2次方程式。
その2次方程式は cの実数解を持つから 判別式≧0.

判別式は 軽視されているが いろんな場面で(=2次方程式であれば)有効。
整数問題、最大値・最小値の問題、特にこの2つには有効。
相加平均・相乗平均 や 微分 を考える前に 先ず判別式を考えたらよい。
    • good
    • 0

ANo.2です。

 

><1>がc=2の時のtanθをだす問題だったので、加法定理を使ってtanθ=2x/x^2+3まで
>解きました。
この式が求められていることを知らなかったので、相加平均・相乗平均を使いましたが、
f(x)=2x/(x^2+3)とおけば、微分して最大値を求めることができると思います。
f'(x)={2(x^2+3)-2x・2x}/(x^2+3)^2
=-2(x^2-3)/(x^2+3)^2
f'(x)=0より、0<xだから、x=√3
増減表を作ると、x=√3のとき、0<xの範囲で最大値をとるから、
(x→+∞ のとき f(x)→0)
tanθの最大値=f(√3)=√3/3=1/√3
0<θ<πの範囲で、tanθ=1/√3になるのは、 θ=π/6しかないので、
よって、c=√3のとき、θの最大値π/6

でどうでしょうか? 計算して確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この感じの微分だと数IIIC の範囲ですよね!?
公式しか知らず、それこそ使いこなせないので、相加相乗の方が理解できます。
二度手間を取らせてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:48

書き込みミス。



(誤)この範囲で、tanθは単調増加だから、tanθの最大値は θの最大値に一致する。

(正)この範囲で、tanθは単調増加だから、tanθの最大は 右辺の最大に対応する。


(注)
右辺の最大値は 相加平均・相乗平均を使わなくても良い。判別式で終わり。
右辺をkとして 分母を払って判別式≧0。 k>0より 分母の最小値が出る。
但し、それの値を代入して 最少値を与えるcの値は求めておく事。

この回答への補足

ありがとうございました。
判別式を使って出せるとは思いませんでした。でも、なぜここで判別式?そして判別式≧0というのがなぜなのかよく分からないのですが・・・バカな質問ですみません。

補足日時:2012/07/17 22:53
    • good
    • 0

#2の回答は 不完全解。


肝心な説明がないから、得点としては“半分”だろう。

>tanθ=1/{(c/2)+(3/2c)}

として、右辺の最大値を求めているが、何故それで良いのか、肝心な説明がない。

右辺>0 から tanθ>0. 従って、0<θ<πより 0<θ<π/2.
この範囲で、tanθは単調増加だから、tanθの最大値は θの最大値に一致する。
従って、‥‥‥ として以下を続けることになる。

入試では、例え 答があっていても 途中の推論に“誤りやごまかし”があれば 容赦なく減点される。
逆に 推論が正しければ計算ミスをしても減点は少ない、事を憶えておいたらよい。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。0<θ<πはどこで使えばいいのか分からなかったので、良かったです。
No.2さんの解答と合わせて答えが作れそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 13:37

じゃあその「途中まで」と「どこがわからないのか」を書いてみてください.

この回答への補足

合っているのかよくわからないのですが,
<1>がc=2の時のtanθをだす問題だったので、加法定理を使ってtanθ=2x/x^2+3まで解きました。

補足日時:2012/07/17 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!