アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2型糖尿病が発覚しました。
HbA1cは、8.9で、減量をはじめたところです。
3~4kg/月目標です。

内服コントロールはなく、まずは、減量のみでいくとクリニックの先生が言われました。

コントロールがよくなって、医師のGOサインが出たら、
2人目妊娠を考えています。

産婦人科と連携をとって、計画妊娠で、初期からインスリンでの血糖コントロールが望ましい、、
と、どこの情報にもあるのですが、、、

糖尿をクリニックにかかっている場合、どのタイミングで産婦人科にかかればよいのでしょうか?
やはり、計画妊娠を開始する時に、まず相談に行ったほうが良いのでしょうか?
血糖コントロールしていたとしても、妊娠が判明してからでは遅いですよね。。。

出産は、里帰りをするため、新生児治療室のある、総合病院のよていです。
それまでの間は、新生児治療をする大きな病院が近くにないので、
産婦人科と糖尿コントロールしてもらう病院は別になってしまいそうです。

医師の方、経験者の方のご意見、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず、2型の糖尿病があると、どこの産婦人科でも受けてくれるというわけにはいかなくなります。
ハイリスクに分類されてしまうので、総合病院とか大学病院なら大丈夫でしょうが、ふつうの産院だと断られる可能性があります。

なので、産婦人科にかかるタイミングというよりは、糖尿病でも受けてくれる産婦人科を探す、というのが先決になると思います。そのうえで、妊娠前に受診したほうがいいかどうか聞いてみるといいと思います。

産婦人科と血糖コントロールをしてもらう病院は別になる、ともおっしゃっていますが、今の糖尿病の主治医の先生は妊娠してもご自分で診察するとおっしゃっているのでしょうか?
もしかすると、どこかに紹介するおつもりかもしれないので、これも確認してみたほうがいいと思います。

ふつうは産婦人科のある病院で糖尿病も一緒に受診することになることが多いので…。

ちなみに、里帰りも通常より早い時期に移ってほしいといわれることもあるので、早めに相談したほうがよいと思います。

ただ、まずは体重コントロールということなら時間はあると思うので、まず、今の主治医の先生とよく相談してみてくださいね。

ダイエット頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。