dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳3ヶ月の娘がいます。
2歳になった頃から、外にいるときに靴を脱いで裸足で歩くようになりました。
最初は「裸足が好きなのかな」と思うだけでしたが、ここ1ヶ月くらいは外にいるときの大半を裸足でいる感じになってしまいました。
もちろんガラスなど踏んで怪我するなど心配なので、脱ぎ始めたら「靴をはかないと足を怪我して痛い痛いだよ」と言うのですが本人は気にせず脱いでしまい、屋外だろうが建物の中だろうが裸足でトコトコ行ってしまいます。今日もショッピングセンターの中でほぼ裸足でした・・・。
周りの人の視線も感じますし、家を出るときにはちゃんと履いて行くので、いつ脱いでしまうか気が気でありません。脱いでしまったら履くように言いますが泣いて嫌がり、履かせてもすぐ脱いでしまいます。きつめに叱ってもまた脱ぎます。
好きなキャラクターの靴なら履くかと思い用意しましたが、数十分履いてやはりすぐ脱ぎました。

2歳なのでイヤイヤ期のあらわれかもしれないのですが、これからの季節、道路が暑くなるので早めに履き続けさせたいです。

どうしたらずっと履いてくれるようになるでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

しかたありません…家の妹は保育器で裸で過ごしていた名残で4歳まで裸で家で過ごし外でも裸になるくらいでした

やはり自我が生まれ始めの期間ですので根気よく教えるしかないです…
あとはオペラント刻印付けといって日常生活の中にありふれた事が根付く事があります(簡潔なので気になったら調べて下さい)
靴を脱ぐという行為が誉められ、きもちい、動きやすい
とお子様は思っていると思いますのであら治療で砂利道や暑いコンクリートでやらせてみると良いかもしれん
今のご時世なら虐待といわれるかな…妹はこれでなおしましたよ
    • 0
この回答へのお礼

>靴を脱ぐという行為が誉められ、きもちいい、動きやすい

たぶん娘はそう思っているのでしょうね。これから暑くなり、道路も暑くなると思うのでそれで履くようになったらいいなと期待します。
今は怪我がないように見守りつつ、ある程度は許すようにしようかと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

うちも殆どはだしですね。

熱かったり痛かったりを経験すると履く様になるかもしれません。
いろいろ自我が芽生えてくればまた変わりますし。

うちの2番目は、よほど靴が好きではないみたいで、よくはだしでしたが、5歳の現在では、いつも下駄で過ごしています。
自転車も走るのも靴より早いです(^^;
雪が降るまで履いてます。

幼稚園に行くときは靴という決まりがあるので、靴を履いていきます。
学校もそうなので、来年は靴になるかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり裸足が好きな子は靴を脱いでしまうんですね。しかも雪が降るまで下駄を履いて過ごすとはすごいですね!

きっと娘もそうなんだと思い、履いてくれるまで待とうと思います。(もちろん怪我には気をつけて)

こんにちは。

質問者様の欲しい回答ではありません。
申し訳ありません。

現在、小学4年生の次男がいます。
去年の夏、かなりの確率で裸足BOYでした。
ある日、ご近所のママさんから電話があり
「今次男君がうちの子誘いに来てくれたけど、裸足やったけどいいの?」
と聞かれました。

いやぁ・・・良くないですぅ・・・

ショッピングモールの様な所だと、床が冷たいしキレイだし平だしで、気付いたら裸足です。
私もアスファルトは熱くなるし、小石でも充分怪我するしで本当は止めて欲しいのですが、自分から履かない限り、難しいかと。

ビーチサンダルは比較的履いてましたが、勝率100%ではなかったですね。
でも裸足だと、足の裏に刺激がいっぱいあって良いとか聞きます。

申し訳ありません。
諦めて下さい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>でも裸足だと、足の裏に刺激がいっぱいあって良いとか聞きます。

娘はきっと足の裏でいろいろ刺激を受けてそうです。たまに足の指が切れてたりしますが。

>ショッピングモールの様な所だと、床が冷たいしキレイだし平だしで、気付いたら裸足です。
まさに娘もこんな感じです。建物の中で脱ぐのなら少しは安心なのですが・・・。これから道路が暑くなって靴を履いてくれるのを期待します。

家の二才児もよく裸足で庭や店の中を走り回ってます。

路面の暑さや怪我をすれば、履くように成りませんかね。子供は裸足が好きですよね。靴持って玄関出てから履いたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて失礼ながら安心しました。
子どもは裸足が好きだと思えば、少し余裕を持っていけるかと思います。
暑くなって、道路の暑さで靴を履いてくれることを期待します。