アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問多いかもしれませんが。。。
ここを間違えると後々、両家の関係が悪化してしまう事が心配。
淀みなく事を進める為、事前に質問させて頂きます。

<結納>
やる・やらない/金額/形式はどうやって決めるのですか?
(自分の親→彼女両親に打診して、彼女両親に決めてもらう?)

<婚約指輪>
仕事に支障が出るから普段付ける事ができないし、使用機会がそんなにない。
指輪にお金掛ける位なら、新婚旅行の費用に回したいと言われました。
(遠慮している様子もなく、本心の様で)
親に話したら、要らないと言うならばそれまでだけど、本当にいいのか?と言われました。
彼女の意見を尊重してあげたいですが、何も贈らないのは彼女に失礼だし、男としても
何か。。。
代わりに指輪より使用頻度の高いバックかネックレスを代わりに贈ろうかとも考えてます。
しかしながら、このサイトを含めて色々なサイトでの意見をと拝見しますと、彼女親から見れば
婚約指輪も贈らない男なんて不誠実だと捉える方もいるようで。
これも彼女から両親にもらった方が良いか聞いてもらった方がいいですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

わたしは婚約指輪は断りました。

結納もしなかったです。
指輪は普段使いできないし。
かわりに一万円くらいの安い指輪を買ってもらいました。
普段でも遠慮なく使えるように。
なので、いらないというのなら無理にあげる必要はないと思います。
旅行にお金をかけたいというのならそれでいいのではないでしょうか。
相手の気持ちも大切ですよ。
どうしてもあげたいのなら、安くてもいいから普段につけられるものをどうか彼女にきいてみたらいかがでしょうか。
で、お返しもいらないよ、と付け加えてあげればいいのでは。
今は形式ばったことはあまりしない時代ですから、お互い納得できるようなものがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/21 12:53

<結納>→彼女の両親が決める。

形式も込みで。
やるとなれば、金額はご自分のご両親とご相談を。

<婚約指輪>→最終的には彼女が決める。でも、彼女のご両親の意向は、聞いておいたほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!