天使と悪魔選手権

同じなのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

「高校物理Iです。なんで、画像のSQとQR」の質問画像

A 回答 (3件)

どういう問題か分かりませんので答えようがありません。


解答にSQ=QRと書いてあるのですか。
その部分の文章を示して下さい。

薄膜の干渉の条件を出す問題だと思います。

a,bの光線が
強め合う条件は  SQ+QR=mλ/n
弱め合う条件は  SQ+QR=(m+1/2)λ/n

SQ=QRという条件が出てくるような場面はないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を示します。
http://okwave.jp/question/complete?cid=391&qid=7 …

問題は、
面Aで反射した光と、薄膜を通って面Bで反射した光が点Rで強め合う条件として最も適切なものを、(省略)。ただし、m=0、1、2、・・・とする。

です。

お礼日時:2012/07/21 21:04

SQとQRは長さが異なるでしょ??


そこが一緒だったらどう反射してるのかと。

誤植じゃないですか?

参考URL:http://www.riruraru.com/cfv21/phys/thinfilm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材の方はSQとQRの長さが等しいということで最後まで貫いていたので、全く誤植とは気づきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 17:38

いや、


同じなのは、 PQとQRの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!